ここから本文です

sgi_515_2109さん こんばんは 毎日、暑いですね。 最近、色々考えてしま...

too********さん

2012/8/822:00:52

sgi_515_2109さん

こんばんは

毎日、暑いですね。

最近、色々考えてしまいます。

また、お時間のある時で良いので回答くださいね。

宜しくお願いします。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

涅槃経に「諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅爲樂」とあります。

諸行は無常であってこれは生滅の法であり、生滅の法は苦である。生滅の法は苦であるとされているが、生滅するから苦なのではない。生滅する存在であるにもかかわらず、それを常住なものであると観るから苦が生じるのである。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。・・・・・諸行無常

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。・・・ 是生滅法

驕れる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。・・・・ 生滅滅已

猛き者もつひには滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。・・・・ 寂滅爲樂

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

漢字を当てはめてみると、

色は匂へど 散りぬるを ・・・・ (諸行無常)
我が世誰ぞ 常ならむ ・・・・ (是生滅法)
有為の奥山 今日越えて ・・・・(生滅滅已)
浅き夢見じ 酔ひもせず ・・・・・(寂滅為楽)

浅き夢見じ 酔ひもせず ・・・・・何だか・・・儚いですよね。

儚いって・・・・人の夢って書きますよね。

色不異空・空不異色・色即是空。空即是色

色は空性に異ならない。空性は色に異ならない。

色は空性である。空性は色である。

これって・・・・どういう意味だと思いますか?

宜しければ、ご教授ください。

ぴょん吉

補足補足

storaikar01000さん ありがとうございます。

宜しければ、storaikar01000さん のご意見のお聞きしたいです。

sgi_515_2109さん、検索項目はそこですピンポン♪

いろはにほへと歌・・・・天才的で大好きなのです。

これ、詠んだ人絶対天才だと私は思っているのです。

最近は、SSカテのデジャブを体験してるようなこともあったりして、何としても食い止めたいと思って努力はしてるのですが・・・

力不足だったりして悩み中です。

この質問は、sgi********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgi********さん

リクエストマッチ

2012/8/904:37:39

ぴょん吉さんリクエストありがとうございます。

storaikar01000さん も遠慮なさらずに、いろいろ書いてみてください。

さて、NHK大河で、平家物語やってますね。奢る平家久しからず、と栄華を極めた平家ですら無情は免れないという戒めなんでしょう。仏教の教義というのは日本の古い時代(古代から中世に至るまで)は、貴族の教養、たしなみとして広く親しまれたもので、こういう文学作品にもよく表われているものです。

今回はずいぶん哲学的な話を振っていただきました。

出展はこのあたりからでしょうか?
http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/houwa/sanbouin.htm

原始仏教の基本的概念ですね。それは仏教の根本的な考え方の基礎にもなっていていまでも輝きを失ってはいない真理だと思います。

世の中の事物はただの一つとして不変なものはなく、どんなものでも、変化していかざるおえない、それを恋しいとおもってすがってみたり、執着してみても、虚しいだけだ、またそれが苦しむ原因にもなってしまうのだ、と言われている部分です。

最近はやりのハウツーもので、自己啓発本には、これを我執(がしゅう)と呼んでいるものです。仏教では渇愛(かつあい)とかとも言います。そんなところにも仏教の智慧に似たものがみられます。いつの時代にあっても人間の悩みというのは同じです。

後半部分にあるのは般若心経にあるもののようですね。

>色不異空・空不異色・色即是空。空即是色
>色は空性に異ならない。空性は色に異ならない。
>色は空性である。空性は色である。

これはどういう意味か、ですが、ものの正体をそれぞれ別の角度から捉えたものです。そしてそれはどちらも間違っていない、真理の部分観を示しているということでしょうね。

私流に解釈しますね。
色というのは物質など五感で感じ取れる存在、つまり物質的な側面からみた場合、その物質的なもののなかに、変化しないではいられない潜在的なエネルギーを秘めているということです。

そして、その潜在的なエネルギーと言うのは、適せん、時と場を得て、エネルギーとしての姿を示すことがある、ということです。そのエネルギーのなかには物質的存在を秘めていて、さきほどと同じように、物質的な姿を示す可能性がある、わけです。

そしてその両側面はともに、見る方向によって違ってみえるだけで本質は同じものだ、ということです。

たとえばアインシュタインの相対性原理っていうのは、次の方程式で書き表すことができます。

e=mc^2
エネルギーの総和は、物質に光の二乗をかけたものと等しい。

これなどはエネルギーと物質の交換をうまく説明してくれていないですか。
原子爆弾などもこの原理を基礎として導きだされたものだったりします。
秒速30万キロメートルに質量を掛けたぶんだけの、エネルギーが取り出せる。
わずか数トンの爆弾で、広島長崎を廃墟にしてしまうだけの殺傷能力があるんですから、物質のもつエネルギーというのはすごいものがあります。

たぶんぴょん吉さんを光の加速器の中に入れてこなごなにしてみると、一つの町を破壊するくらいのエネルギーが取り出せるはずです。(笑)人間の場合、そんな激しい科学反応は起こりえないわけで、もっとゆっくりと反応できるように、上手に作ってありますから、いろんなものごとを考えたり、仕事したり、寝て起きて、ご飯食べて、見たいな、ゆっくりした反応で、人間らしいくらしができるようにプログラムされてたりします。

このゆっくり反応の人間がよりよく生きるために、もう一つの仕掛けがセットされていて、それが心なんでしょうかね、
上手に生きていく智慧なんかも、ゆっくりしたエネルギー反応のひとつ。このエネルギーの出し方、出方って人によって皆違いますよね、それを人間は運命だとか宿命だとか宿業だとか言います。ですからそれらは皆、エネルギーの出方出し方の違いだったりします。
みんなと上手にやっていける人もいれば、トラブルばかり起こす人、家庭不和や病気、経済苦に陥ることも、エネルギーの使い方、出方出し方とかの違い。それを上手につかってみんなが幸せになれるようになったらいいな、ということで生まれたのが仏教なんじゃないでしょうかね。

ということで、この辺で。

質問した人からのコメント

2012/8/15 13:19:57

感謝 sgi_515_2109さん

いつも、ありがとうございます。

また、明日リクエストさせてくださいね。

暑いですので、お体に気をつけてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ora********さん

編集あり2012/8/920:16:12

追記

お前の腐った根性の証明・
下の質問を消さなければ、お前の悪をすべてここに記す。
人を馬鹿にすると、ろくなことがないぞ。オイ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492049329
ユウスケ さん こんにちは >お前の見せかけの優しさとやらにマンマと騙されてい...too_fast_to_livetoo_young_toさん

ユウスケ さん

こんにちは

>お前の見せかけの優しさとやらにマンマと騙されている参加者

見せかけの優しさではなく・・・本当に優しいのですよ。

優しい人は優しい人が好きなのですよ。

まぁ・・・そんなことは置いといて・・・

人生についての話あいでしたね。

本気で生きる。

確かに、何か自分の好きなことに情熱を持って生きることは素晴らしいことだと思います。

私は、ずいぶん昔から一人の方を探してきました。

人を見るときには引き算をすると良いそうです。

容姿・家柄・財産・・・これは引いて残った物が大切だそうです。

目には見えないものです。

知識、強さ、優しさ、感性などその人自身が持ってるものが大切なのだそうです。

ユウスケさんを私なりにみてみましょう・・・

ユウスケさんは、私があまり好きではないようですが、沢山私の回答や質問は読んで下さっているのに・・・

私を否定される?

どうしてなのでしょう?

ユウスケさんから見た私はどのように映っているのでしょう?

宜しければお聞かせください。

ぴょん吉

補足 補足

キャー♪

ユウスケ君良かったね^^

私達ラブラブだって☆

解る人にはわかるんだね^^

なんと・・・Σ(゚д゚lll)

私とユウスケ君は><

イチャイチャカップル・・・・・・・

テレテレ♪

ぴょん吉は、いっぱいプレゼントしてくれる人が好きです♪
この質問は、oranomara1さんに回答をリクエストしています。
(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

寝ぼけた質問をするな!糞ピョン!

お前の、このアホな文章が争いの元なんだよ。
あちこちでも、同じようにお前のアホな文章が争いの元になってんだよ。

お前な、複数IDを使い小汚い真似をするのは止めとけよ。
腐ったニオイをこれ以上知恵袋にまき散らすなよ、糞ピョンよ。

いい加減に、お前が知恵袋で他の参加者からどんな目で見られてるのかを直視しろよ。
参加するなら、お前の見せかけの優しさとやらにマンマと騙されている参加者にホイホイされて、喜んどくだけにしろよ。
お前が関係のないスレに行ってアホな書き込みをするから、肝心の他の人のレスが見えにくくなるんだよ。
いくら腐った脳ミソでも、それくらい分かれよ。

sto********さん

2012/8/900:51:38

横から失礼しますよ。

ぴょん吉さん、お久しぶりです。

いや、余計なことは言わないでおきます。

暑いですね、体調には気をつけて。

ではでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる