ここから本文です

【女性の方、限定でお願いします!】現在、就職活動(再・就職活動、転職)をされて...

nan********さん

2012/8/822:28:31

【女性の方、限定でお願いします!】現在、就職活動(再・就職活動、転職)をされている方または、以前されていた方、就職活動に関して詳しい方に服装に関してご質問です。

女性のリクルートスーツの下のブラウスは、第一ボタンは外していてもいいのですか?
私が学生の当時は、白の普通のブラウスと言われボタンもすべて留めるように言われていました。
しかし、再・就職をする際にある派遣会社の担当の方と面接を行った際、第一ボタンを外された方が見た目がいい感じですよ?って言われそのまま面接をしました。(結局、落ちましたけど⇒プレッシャーで余り話せなかったことが原因だと言われましたので服装は関係ないと思いますが)

やはり、今の就職活動もボタンは一番上まで留めたほうがいいのでしょうか?それとも、ボタンを外しても良いのですか?
私はあまり、今の就職活動の服装については知らないので相変わらず、男性が着るようなデザインの普通のブラウスを選んで着ているのですが、ボタンを留めることによって窮屈な印象を与えるのであれば、外して面接に受けてもいいものなのでしょうか?

私の学生の時から随分時間が経っており、今は何が就職活動での常識なのかよく分かりません。

因みに、いつも一番上までボタンを留めて活動しています。

皆様はどうなのでしょうか?
(ブラウスも色々種類やデザインがあるので、一概には言えないかもしれませんが今回の場合は
私が着用している普通のブラウスのタイプで、ご回答いただきたいと思います。)

又、再就職の場合ならば今の時期、半そでの無地のカットソー(丸首・白)でもOKなんですか?
(上記とは別の企業の面接を受けた際に、私と一緒に面接を受けた方が、丸首のカットソーを着用してペンダントしてましたので)

宜しくお願いします。

補足度々すみません。確かに、前職では私服での就業でしたのでスーツに着慣れていません。
>如何にも就職活動として着てきました、というスーツよりも~

スーツもリクルートスーツしかありません。やっぱり、再就職をする際に黒のスーツでは不味いでしょうか?
又、別の知恵袋でブラウスは白の長袖が良いとありましたけど、半袖でも良いのでしょうか?(その知恵袋では
面接官の方がそう仰っていました。)

すみませんが宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2012/8/921:58:07

自身に転職経験あり、業務として採用を担当し1000人以上は面接してきました。
(人事ではなく採用の部門担当です。)

正直なところ、どちらでも採用に影響しません。
留めていたからと言って落とす事もなければ採用することもありません。

その上で印象面から言いますと新卒でもない限り、白シャツで上まできっちり
ボタンを留められるとスーツを着なれていないのかな?と感じます。
社会に出て何年も経っておられるような方なら、リクルートスーツでは無く、
普段職場で着られているようなスーツで中のシャツも多少の色柄があっても
良いと思います。カットソーも良いですよね。

私は自分の転職の時、第3面接位まではインナーはカットソー(色無地)で
受けていましたよ。

服装の注意点は清潔感があるか、面接を受ける人の感覚がその会社の
ドレスコードに合いそうなのかどうなのか、では無いでしょうか。
そういう意味で、如何にも就職活動として着てきました、というスーツよりも
いつものスーツで来て頂いた方がその方の働く姿がイメージしやすいです。

補足を拝見しました。

黒のスーツ、良いと思いますよ。
シンプルなスーツならやはり、白の無地シャツのボタンを一番上まで留めておく
のは堅苦しいと捉える方もいらっしゃると思います。
綿素材なら第一ボタンは外して、シンプルなペンダントをつけても良いのでは。
シャツは長袖の方が良いと思います。
半袖を着用したいなら、一次面接位なら半袖シャツにタイトスカートというのは
アリです。その時はジャケットは着用しません。

ただ、スーツがよれよれだったり、全身蛍光色だったり(ビジネス感の無い格好)
は困りますが、常識の範囲内であれば服装は大して採用の可否には影響しません。

質問者様の格好は特にマイナス要因は無いと思いますよ。
自信を持って面接に挑んで下さい。
採用が決まると良いですね。

質問した人からのコメント

2012/8/11 12:16:28

感謝 詳しく教えていただきありがとうございました。ずっと疑問(!?)気になっていて、でも常識のことならば知っていて当たり前。誰かに聞くことができず・・・で現在に至り。
当日は黒スーツに白長袖ブラウス+一番上のボタンは外す・・・のスタイルで行きたいと思います。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン の求人情報(225,540件)

【プロフェッショナル枠】UI/UXデザイナー(法人向け名刺...
  • Sansan株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区神宮前
マイナビ転職エージェントサーチ
DTPオペレーター 【紹介予定派遣】コスメ。ディスプレイの...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
2Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社トライブ
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
Webデザイナー 最高のクリエイティブを届けたい!UX/UIデ...
  • 株式会社 シナップ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区神宮前
Green
有名出版社で働く!私服OK/OZmallのWebデザイナー Webデ...
  • (株)キャリアデザインITパートナーズ 【type】から生まれた【type IT派遣】
  • 派遣
  • 月給36.7万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
<11月15日まで>期間を決めて働きたいデザイナーさんへ I...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
デザイナー_2D_イラストレーター(コンシューマーゲーム)、...
  • メディア・ビジョン株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収256万円〜600万円
  • 東京都江東区木場
CREATIVE JOB
《泉岳寺駅》デザイナー(パッケージ 販促ツール等)|編集者
  • 株式会社プロラボホールディングス 株式会社エステプロ・ラボ
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都港区
転職ナビ
【患者様に寄り添うサービス】自社 UI/UXデザイナー
  • お薬の受け取り予約ができる処方せんネット受付サービスを運営する企業
  • 正社員
  • 年収348万円〜800万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
デジタルプロダクトデザイナー ~創業から2年あまりで累計...
  • 株式会社FOLIO
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる