ここから本文です

もし朝鮮が平和的に日本から独立できたら・・・・・。

tei********さん

2012/8/902:30:28

もし朝鮮が平和的に日本から独立できたら・・・・・。

仮に日本が太平洋戦争に突入することなく、石橋湛山の唱える小日本主義に政策を変更し、朝鮮を平和的に手放した場合、日韓関係は今よりスムーズに進んだのでしょうか。

その場合は、朝鮮総督府で行政を担当していた朝鮮人(敗戦後、親日派と批判の矢面に立たれる集団)が中心になってその後の国の政策実行に携わって行っただろうと思うし、そうなれば反日政策を執るにしても自ずと限界があったと思います。

(因みに台湾の場合は、小日本主義に政策変更されても、日本領のままにした可能性が高いと思いますが、如何でしょうか。)

やはり、敗戦によって日本が失ったものは、途轍もなく大きく、未だにその後遺症に悩んでいる気がしてなりません。

閲覧数:
488
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

je1********さん

2012/8/902:40:25

朝鮮半島に関しては、あなたのお考えには同意しかねます。

『もし朝鮮が平和的に日本から独立できたら・・・・・』としても

1910年の『韓国併合』、『3・1独立運動』の事実を朝鮮半島の方々が忘れ去ることは、全く考えられません。

台湾に関しては、戦後の『敗残兵』による蒋介石一派の支配、2.28事件など、戦後の中華民国の支配より、『戦前の日本支配下の方がましだった』と考える台湾の方々がいることは事実ですので、『日本領を選択する方も少なくないのでは・・・』と考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/8/1213:52:40

むしろ韓国の独立の際に、徹底的に日本と「独立戦争」を戦って、勝利していたら、今日のような反日感情はなかったと思います。

韓国ウォッチャーで有名な黒田勝弘氏(産経新聞・ソウル支局長)の著書では、韓国人の民像感情として「『一度は日本に勝ちたい』という潜在的な願望がある」と書かれています。

現在の韓国の歴史教科書では、「日韓併合(1910年)から独立(1945年)まで、韓国は独立戦争を戦い、日本に勝利した」ということになっています。
しかし実態は、アメリカが日本に勝利したことで自動的にもたらされた「勝利」であって、彼らの民族感情を満足させるだけのものではありませんでした。

その満足感の欠如が、現在において、事あるごとに(「政治・経済・スポーツ・文化などの分野で)日本に勝った」ということを取り上げ、過剰なまでに民族感情を盛り上げている原因になっているのだと思います。

kur********さん

編集あり2012/8/919:56:22

韓国が反日なのは、李承晩大統領が独立を維持するために、政策として反日を煽ったのが原因なので、もし平和的に独立していたら、今よりスムーズだったと思います。

日本の敗戦で、朝鮮半島は米英中ソで分断統治する計画があったのですが、ソビエトの軍事的南下を恐れたアメリカが、南半分を大韓民国として独立させるべくアメリカ軍政を敷いて、アメリカに亡命してた李承晩を大統領に就任させたわけです。
しかし、当時の韓国人から見たら、李承晩は上海にあった大韓民国臨時政府を弾劾により追い出されアメリカに亡命してた人で、日本統治時代をほとんど知らない人でもあり、まったく信用されていませんでした。
そんな李承晩が国家統治に利用したのが反共反日の政治宣伝で、反民族行為処罰法という法律を施行して、日本のことを良く言う人を政治犯として取り締まり、強烈な反日キャンペーンを展開しました。
世論が「日本時代は良かった」となると独立を維持できないため、親日は共産主義と同等扱いで弾圧されました。
李承晩は、レッドパージを建前に、済州島四・三事件や保導連盟事件など、数十万単位の大量粛清を行っていますので、反共とともに恐怖政治的に反日が刷り込まれたはずです。
その名残で、文化としての反日が定着してしまったわけです。

日本の敗戦当時、親日派の人が多かったのも事実で、この親日派の人が理想とした国がごくわずかな期間だけ、朝鮮半島に存在しました。
それは「朝鮮人民共和国」という国です。
北朝鮮の朝鮮民主主義人民共和国と名前は似てますが違う国です(笑)。

この朝鮮人民共和国は、日本の敗戦と同時に、朝鮮総督府がその統治権を独立運動家の呂運亨という人に託した臨時政府で、日本の行政のノウハウを持った朝鮮人と独立運動家が一緒になって、朝鮮半島に朝鮮人の独立国家の建国を目指したもので、1945年9月6日に建国宣言をしています。
しかし9月8日に米軍が朝鮮半島に上陸し、歓迎に来た人を銃殺し、この国は認められることなく、日本領の朝鮮半島としてアメリカに統治権が譲られました。

朝鮮人民共和国は、アメリカによって抹殺されたわけですが、この国が朝鮮半島の独立国として認められていたら、日本ともスムーズに外交関係が出来上がったと思うし、ソビエトがどうしたかわかりませんが、朝鮮戦争も南北分断もなかったかもしれません。

この朝鮮人民共和国建国のために朝鮮建国準備委員会というのができたのですが、その済州島支部が、アメリカとソビエトによる分断統治に反対し、統一した朝鮮人民共和国の建国を求めるデモを行い、そのデモを警察が襲撃したことで、済州島民が武装蜂起とゼネストを行い、それを韓国政府は、共産主義政党である「南朝鮮労働党が関与している」として韓国軍や警察が済州島民6万人を粛清し鎮圧させたのが、いわゆる「済州島四・三事件」と言われるもので、当時28万人いた済州島の人口は、この事件の後には、粛清と日本への密航避難で、3万人にまで減少したといわれています。
在日韓国人の1世の多くは、このとき日本に密航避難してきた人が多いと言われています。

hig********さん

編集あり2012/8/906:49:07

平和裡に独立しようがどうしようが韓国は経済破綻を起こしたでしょう。
そうなると現状よりはるかに多額のカネが向こうに流れる結果になったでしょうから、下手をすると共倒れに陥る危険もあったかも知れません。
まあ起こらなかった可能性もありますが、朝鮮戦争が起こったことで多数の難民が日本にやって来たでしょう。であれば、そもそも日本の経済発展が進んだかどうかも怪しくなります。

hir********さん

2012/8/902:36:46

文化が違うから、どの道、他の戦争?争いが起きていたと思います。


お互い、腹黒い探り合いをやめれば、仲良くなるでしょうが。今は難しいでしょう。偏見の少ない、若者が交流を深めて行けば近い将来。仲良くなれるかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる