ここから本文です

お膳(霊供膳)について 仏壇に供えるお膳なんですが… 前の晩にお膳の料理を...

アバター

ID非公開さん

2012/8/914:43:35

お膳(霊供膳)について

仏壇に供えるお膳なんですが…


前の晩にお膳の料理を作り、手を付ける前にタッパーに移し、
次の日お膳として供えたら罰あたりでしょうか…?
ちなみに、曹洞宗です。


よろしくお願いします。

閲覧数:
11,249
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2012/8/920:39:58

北海道、曹洞宗です。
私もそんな感じですよ。スーパーの惣菜を買ってきて、器に移すものもあるし。
お膳には皆さんが食べるものを少しづつ取り分けて作るんだそうです。なので、前の晩につくった料理を翌日に皆さんが食べると考えると問題ないのでは。
私は、お団子は朝作ってお供えしますけど、お膳のおかずは特別には作りません。あるもので済ませます。何もないなと思ったら前日にスーパーの惣菜を買ってきます。

檀家寺の方丈は「それでいいんですよ。」と言ってくれます、気持ちですから。
ちなみに私はお盆・お正月・祥月命日・年忌法要など節目くらいしか作りません。普段はお仏飯のみです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/10 13:31:09

降参 みなさま、ありがとうございます!
同じ北海道で、曹洞宗のようなので、参考になりましたのでwatami70様にベストアンサーを差し上げたいと思います。

みなさま、前日に作ったりしているようで安心しました!
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/8/922:06:44

うちもその予定です。
作るのも2品程度、後はお惣菜を買います。
支度や手配を全部一人でやっているので、
忙しくて、作っている時間はありません。

emu********さん

2012/8/916:50:22

こんにちは。

それでいいじゃないのかなぁ。ごく当たり前の風景に思えますけど。普通,法事当日の朝なんて,ちゃんとした料理している暇なんて無いのでは・・・。

myo********さん

2012/8/915:11:08

妻の実家も曹洞宗ですが、忙しいときには、レトルトの霊供膳セットを利用しています。それに比べると手作りなだけ、丁寧だと思いますよ。

霊供膳セット:椀ごとにパックされ湯煎して椀に移せば出来上がりだそうで、仏具屋で扱っているそうです。(私は現物を見たこと無いので曖昧ですいません)