ここから本文です

ほとんど蚊に刺されないのですが病気でしょうか。

kaa********さん

2012/8/916:21:49

ほとんど蚊に刺されないのですが病気でしょうか。

こんにちは。
私はここ数年、ほとんど蚊に刺されていません。

年齢は現在22才、女性です。
血液型はB型(確かBはOに次いで刺されやすい、と聞いたことがあるのですが・・・。)で身長は161センチ、体重45キロ。

血圧は普通~やや低め、平均体温は35.8度(やや低め?)です。
汗もかきやすいほうです。


大学生になってから特にメッキリ刺されなくなりました。(確か中学生か高校生くらいまでは人並みに刺されていました。)
2~3年の内に1・2回刺されるくらいです。

毎年夏はバイトや会社などでほぼ毎日出かけています。
恰好も結構露出が高い恰好をします。
でも、刺されません。

ちなみに大学時代には夏休みに日本よりも蚊が多そうなサイパンに旅行に行きましたが、その時も刺された記憶がありません。

家の中にたまに蚊が入ってきても家族(AB型)ばかり狙われて私はスルーされます。

昨日なんてお風呂場で蚊と私二人?きりだったのに、完全スルーされました。
バスタオルには止まっても、私には止まってくれませんでした(笑)

別に刺されたい訳じゃないですし、寧ろ刺されない方が痒くならないから良いのですが、ちょっとここまで来ると自分の体がおかしいのかな~と思ってしまいます。

蚊に刺されない病気なんてあるんでしょうか?

閲覧数:
71,640
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mym********さん

2012/8/917:57:04

汗かきの人、体温の高い人は、蚊に刺されやすいです。
平均体温が36℃ないみたいなので、質問者さまは低いですね。

上記の条件を使って蚊は肌を識別するので
上記の条件に当てはまらない人は比較的刺されないです。
つまり、体温が低いからではないでしょうか?


この前「探偵ナイトスクープ」という番組で
人生で一度も蚊にさされたことがないという人がいました。

そういう方は汗をかいても服を露出しても、どんなに蚊がいても
全然刺されてなかったですね。
それに番組に出ていた西田敏行さんも同じく今までに
1回くらいしか刺されてないとおっしゃってました。

だから全然おかしくないですよ♪

質問した人からのコメント

2012/8/16 05:15:02

感謝 なるほど。体質的に刺されない場合もあるのですね!
病気ではないようで安心しました^^
詳しくご説明いただき、どうもありがとうございました!

「蚊に刺されない人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

los********さん

2012/8/916:30:00

運動した後、ビール飲んだ後の蚊が好む二酸化炭素が出るので
さされやすいです。
病気ではないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる