ここから本文です

どーして路線バスは、前は引き戸で、後ろは引き戸なんですか?

get********さん

2012/8/918:37:50

どーして路線バスは、前は引き戸で、後ろは引き戸なんですか?

閲覧数:
1,004
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

編集あり2012/8/919:55:48

前は「折戸」で後ろは引き戸ですよね。
(揚げ足とる輩が出てくるのでその前に……。)


前の扉はすぐ後ろにバスの前輪があるので、引き戸を格納するスペースがないからです。
前の扉が両側に開く(グライドスライドドア)バスもあります。観光バスだと手前に開いてタイヤハウスの前に持っていくタイプ(スイングドア)もあります。

後扉も一時期4枚折戸(折戸を2枚にして両側に開く)のバス、引き戸2枚両開きのバスもあったのですが、最近のバスは引き戸片開きがほとんどです。

質問した人からのコメント

2012/8/12 19:52:53

確かにドアに近いイスは、高いよね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/8/922:26:02

はい?

何か勘違いしていませんか?

前ドアは普通は、折戸かグライドスライドですけど・・・・・・

それに、中扉も折り戸(2ないし4枚折り戸)のところもありますよ

sub********さん

2012/8/921:55:17

路線バスは前が折戸またはグライドスライドドアで中ドアが引き戸が最近の路線バスの主流です。中には4枚折戸なバスがありますね。日本のワンマンバス初の中ドア4枚折戸を導入したのが西鉄バスです。乗車時間を短くするためなんです。しかし最近は4枚折戸はメーカーオプション設定のため西鉄も引き戸が主流になりました。

ec7********さん

2012/8/919:15:12

前と真ん中の位置の扉の両方が折戸のバスもあります。

単位折戸1枚だと開く幅が狭いのでそこそこの幅を撮りたい時に引き戸1枚にしています。
で更に広く開くように今は折戸2枚使うバスもあります。

st2********さん

2012/8/918:42:06

前は前輪のくぼみが有って一枚の大きい扉が付けられないので折戸になっています、後ろはその制約が無いので引き戸です。