ここから本文です

一人暮らしと実家暮らしどっちがいいですか?

luc********さん

2012/8/920:47:30

一人暮らしと実家暮らしどっちがいいですか?

閲覧数:
1,357
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2012/8/922:42:27

職場環境によります。
仕事をしていて職場が実家に近い距離なら、実家で暮らしたいです。その方がお金も貯まるし、食事や身の回りの生活を心配しなくてもいいですので。職場が実家から遠すぎて、通勤に時間が掛かるとか、県外なら一人暮らしをするしかないですね。

私の場合は一人暮らしがしたかったので、職場から近い距離にある場所で部屋を借りていました。食事とか身の回りの生活は自分でしなければいけないので、初めは大変でしたが、自炊ができるようになったり、お金のやり繰りができるようになったので、あまり無駄遣いはしなくなりました。

一人暮らしか実家暮らしは、その人の生活環境や親元を離れて暮らしたい人によって違ってくると思っています。

質問した人からのコメント

2012/8/17 00:17:04

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2012/8/1615:07:58

一度は一人暮らししてみて家事の大変さを体験するのがいいと思います。

私は学生時代4年間一人暮らししましたがやっぱり実家暮らしがいいと思いました。

親のありがたさもわかったので一度は一人暮らしするべきなのかなと思いました。

gra********さん

2012/8/1107:31:56

一人暮らしですね☆
自由気ままに生活できますから。
(=^ェ^=)

アバター

ID非公開さん

2012/8/1102:50:09

大人なら一人暮らし、子供なら実家暮らし。

しかし、親の面倒を見ながら実家暮らし、親の資産を利用して一人暮らし、ということもあるわけで、、、。

どちらを選ぶか、で、良し悪し、は変わります。

お金、をみて、良し悪しを判断することはよくありますが、どっちにせよ、親がかりのその人の人生、になるのでしょうか。。。

poo********さん

2012/8/1023:25:31

学生のうちは、一人暮らし。
今まで親の監視下にあり、門限や各家ごとの決まりなどにより、自由に行動ができなかったことができます。
例えば、友達の家で朝まで飲み会。男または女の家にお泊り。友達と旅行など
学生のうちにしか味わえないことができると考えられます。
しかし自由を得た代わりに、責任が付きまといます。

働くようになったら実家暮らし。
社会人になれば、当然仕事。
サラリーマンになれば、8時間の勤務+残業や休日出勤。
毎日、家事をするのが難しいまたは困難。
ならば、母にそれを補ってもらう代わりに家にお金を入れる。
一人暮らしをするより、貯金ができる額が上がると考えられます。