ここから本文です

盛り上がった頭。 2歳5か月になる息子のことで 少し心配ごとがあります。 最...

gal********さん

2012/8/1002:40:41

盛り上がった頭。

2歳5か月になる息子のことで
少し心配ごとがあります。
最近髪の毛を丸坊主にして気づいたのですが、大泉門の所が盛り上がっていて、縦にEXILEのATSUSHIみたいにラインが

入ってるみたいになっていました。実は産まれた時に、吸引分娩ではなかったのですが頭の形がしばらくナスみたいになっていて,,今の頭の形は調べてみると三角頭蓋っぽいな。と思ったのですがどうやら自閉症との関わりが深いみたいです。でもうちの長男は言葉も同世代の子と変わらず喋れますし、お箸も使うことができます。必ずしも自閉症と言うわけではないのでしょうか?もし病院に連れていくとしたら何科にいけばちゃんと見てくれますか?
文章がおかしくてごめんなさい。

このことについて何かわかることやアドバイスがあったらお願いいたします。

閲覧数:
2,188
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/8/1003:07:29

私のいとこにナスみたいな頭の形の男の子がいます。でも、自閉症ではありませんよ。
3歳の娘は、なかなか出てこれず“出せぇ”と戦ったこぶのような盛り上がりがありますが、生後の定期健診で、そのうち消える(普通の形になる)と言われているので気にしていません。
小児科の先生に注意して観察するように。とか言われてなければ、大丈夫ではないでしょうか?
心配でしたら、小児科の先生に相談してください^-^ママが1番安心できる方法ではないかしら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

編集あり2012/8/1620:47:49

頭の形がおかしいから自閉症、もしくは障害があるというわけではなく、
・社会性の欠如
・コミュニケーション障害
・想像力の欠如と常同行動
の3つの条件が揃って初めて自閉症と診断されます。
しかし、自閉症の子でも頭の形は普通という子はたくさんいますよ。


三角頭蓋についてですが、頭蓋骨が脳を圧迫しているのを骨を少しずらすことで脳への圧迫を緩和する手術を受けると、発達に問題のあったお子さんに変化が見られたというものですね。
この手術はまだ前例が少なく、施術してくれる病院も限られています。

沖縄県立南部医療センタ―・こども医療センタ―小児脳神経外科
慈恵会医科大学病院総合母子総合健康小児脳神経外科
順天堂大学医学部脳神経外科
関西医科大学脳神経外科
http://www.hosp.pref.okinawa.jp/nanbu/NHG0503.html


あと、手術を受ければたちどころに障害が治る!というわけでもありません。
重度障害のお子さんに手術を受けさせ、もちろん多少の変化はあったものの親の期待するほどではなかったという例も聞いたことがあります。(親が手術に対して期待しすぎてしまうのかも知れませんが)
3人のお子さんに三角頭蓋の手術を受けさせ、その後の成長を書かれている方のサイトがありますが、正直言って、これくらいなら手術しなくても成長するのでは?という印象を受けました。
http://jiheityan.web.fc2.com/traiangle.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる