ここから本文です

【福島県知事、東電に「健康被害の心配ない」との広報要請か~東電テレビ会議映像...

tam********さん

2012/8/1003:37:18

【福島県知事、東電に「健康被害の心配ない」との広報要請か~東電テレビ会議映像から発覚】

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120810-00000229-fnn-...
東京電力が公開したテレビ会議映像の中に、
観測された放射線量から健康に被害が出る心配はないと広報するよう、
福島県の佐藤知事から求められたとするやり取りがあったことがわかった。

福島第1原発3号機が爆発した2011年3月14日のテレビ会議映像には、
東電の報告者が福島県庁、具体的には県知事から、
観測された放射線量から健康に被害が出る心配はないという文言を
入れてほしいという話があったとするやり取りがあった。

このやり取りから、40分後に行われた東電の記者会見では、
「健康に被害が出るようなことはない」という表現が使われていた。
会見で、福島県は「(東電に)テレビ会議における発言の背景や経緯の
詳細について、しっかり調査をして、
報告してもらうように求めていきたい」としている。
また、福島県の担当者は「要請を行った事実を現時点で確認できない」
とコメントしている。

福島県の佐藤知事の最終的な意図は
「福島県民の健康&人命」よりも
「(県民の県外への流出を防ぎ)県の財政」を優先した意図なのか、
あるいは
「(県民の)パニック&不安を少しでも和らげたい」という純粋な意図
なのか、どちらだと思われますか?

福島県の佐藤知事に関するブラック情報は様々なサイトで
ちらほら見受けられますが、
福島県民の佐藤知事に対する評価はどのようなものなのでしょうか?

補足なお、
2011年3月19日に福島県知事の要請により、
福島県放射線健康リスク管理アドバイザーに
広島大学の神谷研二氏、長崎大学の高村昇氏とともに
長崎大学の山下 俊一氏〔現、福島県立医科大学副学長〕
が就任しているので、それ以前の3月14日の件は
彼等のアドバイスがあったかは不明。
また国会事故調査委員会は安定ヨウ素剤の
服用による予防策の不備の件は福島県知事に責任があったと
結論づけている(詳細はウィキペディア参照)。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2012/8/1623:29:45

福島県民です。

「福島県民の健康&人命」よりも
「(県民の県外への流出を防ぎ)県の財政」を優先した意図です。(きっぱり)

元々が原発推進派で前佐藤栄作知事が拒否したプルサーマルを受け入れたのもこの人です。

佐藤雄平知事は県内では頼りにされているようですが、私は騙されません。

桃の直売所に佐藤雄平が「安全です」と言っている写真がありますが、この人が言っていることなんか信用できないのに何でこんなの貼っておくの???と思ってしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e38********さん

2012/8/1211:52:17

憶測が入らない回答は無理です。それをふまえたうえでお聞きください。

当時は交通網も寸断され物資不足もあり、「(県民の)パニック&不安を少しでも和らげたい」という意図も多少はあったと思いますが、情報が手に入る人達が先に避難する為だったとも考えられます。
裏が取らない情報では一部の人達は速攻で県外に避難していたという噂がたったおり、報道関係者や一部東電関係者にも原発の情報はいっていました。
停電と断水に加え一部流通関係が行政に差し押さえされた状況で、放射線の情報を流したら暴動は起きたと推測されます。実際に家や車から燃料が盗まれたり、事務所が荒らされる被害は出ていますからね。
マスクの入手も大変なのに薬品の配布など不可能な状況だったでしょう。

>福島県民の佐藤知事に対する評価はどのようなものなのでしょうか?
殺人が罪でなければ○していますが・・・
職業上、表立って抗議運動をして県関係者に目をつけられると食べていけなくなるので運動すらしていません

nek********さん

2012/8/1018:40:57

佐藤知事は真っ向から否定していたぞ!言った言わないと今更だよ!政治家なんて皆そんなもんだろ?
言っても言ってないという、最悪記憶に無いとしらを切る今日の森本防衛相の話と一緒だよ。竹島問題について話していたけどさ、批判されて居る中、内政干渉は行けないと言っているが、この発言が問題に成ったら言っていないし、そう言う意味で答えたんじゃないとね。今だよそして此れからだよ、復興にどんだけ強力に国と東電に原発事故後に言っていた言葉を守らせるかを県民は見ているから、後二年の任期の内に何をするかだろ?既に国は福島県民を見捨てて居るんだしな!

sca********さん

2012/8/1004:44:51

他人の評価を聞くより、ご自身の評価と発言への信頼性を疑われてるのを心配するのが先ではないですか?
妄言を繰り返すトンデモ集団の発言を持ち出した事への見解はまだですか?

幾らカテマスの看板が有ろうが、今後も持ち出すならトンデモ集団の仲間と見なされますよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる