ここから本文です

渓流釣りについて。 ずーっと渓流でニジマスやアユが釣りたいと思っていたんですが、...

ken********さん

2012/8/1011:27:39

渓流釣りについて。

ずーっと渓流でニジマスやアユが釣りたいと思っていたんですが、周りにまったくする人がいないという理由で人生で2回くらいしかしたことありません。

海釣りやバス釣りなど

には興味がなく、山へキャンプに行ったときに釣って食べるカンジがたまらなく好きなんです。

でも30半ばで釣り教室など、恥ずかしいっていうのと、どんな人が教えてるかわからず適当に教えられてぼったくられるんじゃないという不安から実行にうつせません。

ちなみに神奈川川崎市住みなので道志や津久井のほうでやっている教室を探しています。

初心者用釣りセットを買ったほうがいいんでしょうか?

どんな情報でもいいんでご存知の方いたら教えて下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

30過ぎた良いオトナが、「ぼったくられるのが怖い」とか。日本はここまで駄目になったか、て感じですね。
アナタには釣り堀がお似合いです。

道志は私のホームグラウンドの一つですが、世の中には「優しくしてあげたい初心者」と「(丁重か手荒かはともかく)お帰り願いたい初心者」が居るんです。
こんな、自分に甘い初心者が道志に来たらイヤですね、はっきり言って。
自分の発言がどちらの感情を惹起させるか、考えてみるべきですね。

しかし、ぼったくり呼ばわりかあ…腹立つわ、初心者のクセに。

釣り教室てのをどんなイメージで言っているのかわからんが、川原に初心者集めて、ワイワイ騒ぎながら釣れると思ってるんだろうか、渓流魚が。
釣り教室という形態と、もっとも相性の悪いジャンルですよ、渓流釣りは。

私が渓流釣りのベテランだとしても、糸の結びも覚束ない初心者相手に、釣り教室やるほどの親切心は持てないなぁ。
まして、相手が自分をボッタクリ呼ばわりしかねない坊や相手では余計に。

質問した人からのコメント

2012/8/14 00:27:24

おめーがボッタクリじゃないならいいじゃん。

自分の得意分野だからってエラそうにゆーなや。

ムカつくなら答えんな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chg********さん

2012/8/1111:47:11

アユは道具も高く、山へキャンプに行ったついでに楽しむ釣りではないように思います。

ニジマス、ヤマメ、イワナの類だと、釣り方として「餌釣り」と「ルアー」があります。
(他にフライなどもありますが、道具の準備が難しいので考えないことにします)

「ルアー」での釣りを考えるなら、最初はポンド(池)タイプの管理釣り場でキャストのやり方覚えるとよいと思います。
川崎でしたら東電系列の「フィッシュオン王禅寺」が麻生区にあります。HPによると、“指導します。声かけてください”とあります。
また、少し遠くなりますが御殿場ICに近い「東山湖フィッシングエリア」ではスクールや個人レッスンがあります。現在は高水温で休業中ですが秋には再開されるようです。
キャストに慣れたら、相模原市の「リヴァスポット早戸」のような渓流タイプの管理釣り場で腕を磨くとよいと思います。

「餌釣り」を考えるなら、渓流タイプの管理釣り場に行けば、スタッフが簡単な釣り方は教えてくれるし、雑誌やネットでハウツー的な情報は結構得ることができます。
但し、釣り場によっては、区切られたプールで放流されたマスを釣るだけになって腕を磨くことはできないし、子供連れのファミリーが多い中で30男が一人で釣っていると、ちょっと浮いてしまうかもしれません。
お薦めとしては清川村の「谷太郎川ます釣場」です。ここの渓流は自然度が高く、釣り場内は基本的に移動が自由なので、前日以前からの残りマスを狙うこともできます。一人で来ている方も比較的多いですよ。

餌釣りでもルアーでも、管理釣り場なら道具のレンタルはあるので、最初はレンタルでよいと思います。漠然とでも今後釣りを続けようかと考えているなら、最初に初心者用の安物を買ってしまうのはあまりお薦めしません。試してみて続けたいと思う釣りなら、それなりの道具を買うことをお薦めします。

因みに、私は40代で渓流管理釣り場のマス釣りから始めて、いつかは源流域やアユ釣りと考えていましたが、いつの間にか川を下って、今では船に乗っています。

mas********さん

2012/8/1107:42:50

いきなり渓流デビューは難しいように思います。

川崎在住なら、まずはFish On王禅寺で練習してみては?

スタッフさんに、初めてなんで…と声をかければ教えて下さいます。

餌つりとルアーとフライが楽しめるところです。

管理釣り場で練習してから本流にでた方が楽しめると思いますよ。

神奈川県には他にも良い管理釣り場がありますのでネットで検索してみて下さい。

nit********さん

2012/8/1022:53:21

釣りはかじったことあるみたいですが、アユとニジマスを一緒にするのは、とんでもなく間違ってますよ。
鮎は苔食うし、ニジはフィッシュイーターだし…。
ちなみに、関東にはニジは管釣りか、放流もの、その周辺の脱走兵しかいません。
知ってましたか?

ニジでいいなら、管釣りでいいでしょ。

裏丹沢とかそのへんで…。

まず管釣りに行き、道具借りてみて、楽しければ
長く使える道具買えばいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、管釣りではよく教室やってますが、自然渓流では聞いたことないです。
自然渓流って、人集めて出来るような場所じゃないし。

まず、管釣りデビューしてみては?
そこで釣れなくてボッタクリと言っていたら、ただのヘタッピになりますけど…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる