ここから本文です

ウミヘビは、海の中の蛇です。肺呼吸ですか?それとも、皮膚呼吸ですか?卵は、ウミ...

sam********さん

2012/8/1016:11:22

ウミヘビは、海の中の蛇です。肺呼吸ですか?それとも、皮膚呼吸ですか?卵は、ウミガメみたいに、砂浜に埋めるのですか?

補足ネットを見ても複雑でよく意味が分かりません。ウミヘビには、魚のウミヘビと、爬虫類のウミヘビがいるのですか?僕が知りたいのは、爬虫類のウミヘビです。なんで、蛇なのに海に住んでるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

編集あり2012/8/1219:19:23

爬虫類のウミヘビは肺呼吸をしています。ただ水中に潜っていられる時間が長く、30分から1時間くらいは息継ぎする必要がありません。

ウミヘビには様々な種類がおり、生態もそれぞれ異なりますが、日本近海で見られるウミヘビはの大きく2つのグループに分けられます。エラブウミヘビ亜科とウミヘビ亜科です。

エラブウミヘビなど、エラブウミヘビ亜科に属するウミヘビは陸に上がることができ、産卵も陸で行ないます。ただウミガメのように卵を砂の中に埋めることはせず、海岸の岩場の隙間や穴の中などに産卵します。

一方、セグロウミヘビなどのウミヘビ亜科のウミヘビは陸上に上がることはなく、一生を海の中で過ごします。そのため産卵はせずに赤ちゃんヘビを水中で産み落とします(胎生)。

追記:

ウミヘビは、ウナギの仲間のウミヘビと、ヘビの仲間のウミヘビがいます。前者は魚、後者は爬虫類です。

魚類ウナギ目ウミヘビ科のウミヘビは、分類学的にはアナゴやハモに近い魚で、毒は持っていません。英語ではヘビウナギ(Snake Eel)と呼ばれます。
http://diving.tank.jp/sports/fish/4actinopterygii/2neopterygii/03un...

爬虫類有鱗目ウミヘビ科のウミヘビは、コブラの仲間から進化したという説と、ナミヘビの仲間から進化したという説があります。コブラはもちろんなナミヘビの仲間にも毒を持つものがあり、爬虫類のウミヘビも、ごく一部を除き、毒を持つものがほとんどです。英語でもウミヘビ(See Snake)と呼ばれます。

ヘビは進化の過程で地球上のあらゆる環境への適応に成功した生き物であり、木の上や地中、淡水中に生息するヘビがいるように、海水の環境に適応したヘビの仲間が爬虫類のウミヘビなのです。

爬虫類のウミヘビは肺呼吸をしています。ただ水中に潜っていられる時間が長く、30分から1時間くらいは息継ぎする必要が...

質問した人からのコメント

2012/8/17 19:51:13

感謝 詳しく説明してくださってありがとうございます。ウミヘビは、怖いのでなるべく近寄らないようにします。写真までありがとうございます。それに、卵胎生のウミヘビがいるなんて、2度びっくりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1016:42:39

肺呼吸ですよ。卵は岩の隙間に産む物が多いですが、イイジマウミヘビは子供を産むそうです。

qze05534さん

編集あり2012/8/1016:40:56

はぁ?^^;

ウミヘビは、コブラ科の毒ヘビの一種ですよ~
爬虫類ですから当然肺呼吸です^^v
夜は海で活動しますが、昼には岩礁に上がって休んでるらしいですよ!
卵は岩場にできた洞くつなどに数個づつ産むみたいです^^v

【補足について】
確かに、何故、海に進出したのかは疑問ですが、餌の豊富な海に、生きる場所を求めたんでしょうね^^;
アナコンダなんかは、川に住んでいて、ほとんど陸上には、上がらないみたいですし、色々不思議ですね^^v
また、ウミヘビにも種類がたくさんいて、中にはマムシのように卵胎生(卵でなく幼体を産むものもいるようです)
ちなみにエラブフミヘビは現地ではエラブウナギと呼ばれますが立派なヘビです^^;
詳しくは、下記サイトで調べて見て下さい↓
http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/japhebi.htm

riaさん

2012/8/1016:15:42

鰓呼吸では?

卵?
眼張の様に、幼生を生むのでは?

爬虫類では無いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる