ここから本文です

家庭菜園の初心者です。 「ニンジンを育てたいな~」と思うのですが、初心者にニ...

tha********さん

2012/8/1018:33:09

家庭菜園の初心者です。
「ニンジンを育てたいな~」と思うのですが、初心者にニンジンは難しいですか?
難しければ、初心者でも簡単に育てられる野菜を教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
1,379
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2012/8/1019:08:37

ちょっと難しいですよ。特に畑は。プランターならサラダ用のミニキャロットや早生の三寸ニンジンの方がいいです。
難しい理由に、ニンジンの種は発芽に光が必要です。ある程度光が当たらないと発芽しません(非常に発芽しにくい)。そのため非常に浅く覆土しますが、そうすると今度は今の暑さであっという間に乾いてしまいます。しかもニンジンは発芽まで時間がかかりますから、長く土を湿らせておかなければなりません。ポットやセルトレイに種を蒔ければ管理も楽なのですが、それをすると「又根」という根の先がいくつにも分かれてしまうニンジンになってしまいます。
また、畑で未熟な堆肥や肥料の偏り、小石などがあるとやはり又根になります。

発芽してもはじめは非常に苗が小さいので、ちょっとしたことで枯れてしまいます。そうならないように多めに蒔いて後で間引きするのですがその間引きも結構めんどくさいです。

初心者ならまずは栽培期間の短いサラダ用の野菜類が失敗も少なく簡単に始められます。サラダ菜やハツカダイコンなどから初めてはどうでしょう。出来ればもう少し涼しくなってからの方が栽培は楽です。
秋になると冬野菜の苗が売られるようになるので、苗を購入して始めるものいいです。

全くの初心者なら、入門書を買われた方がいいですよ。つまらない失敗をせずにすみます。

質問した人からのコメント

2012/8/13 18:51:03

成功 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/8/1108:54:08

有機肥料を入れて土を細かくします。
石や土の塊があると,ニンジンは分岐します。

うねをつくり,ニンジンを筋蒔きします。
板等でタネを土に押し付けてください。

土を掛けないことが発芽のポントです。

ジョウロで毎日水を与えて下さい。

1週間程度で発芽します。
発芽すれば害虫もすくなく
作りやすい植物です。

タネを蒔きすぎると,間引くのが大変です。
5cmに数粒づつタネを蒔いて下さい.

春と今ごろが蒔くのに適しています。

ダイコンやかぶ,高菜も簡単です。
この場合は5cm間隔に穴を開けて
タネを蒔きます。

モンシロチョウ等の幼虫が芽を食い漁るので,
オルトラン顆粒をまくか,U字支柱と
防虫ネットで防ぐことが必要です。

水菜はムシもこなくて安全です。

sao********さん

2012/8/1107:40:27

人参は栽培が難しい部類に入る野菜ですね。
難しい訳は↓の方が述べられているように発芽させるのが難しいからです。
好日性種子であることと、播種時の土の乾燥がネックになります。土の乾燥を防ぐために播種時に新聞紙を被せたりする方法はありますが・・・・。
栽培がやさしいのは、モンシロチョウ、アブラムシなどの害虫の発生に注意すれば、秋蒔きの葉もの野菜(アブラナ科)が適当でしょう。

nan********さん

2012/8/1021:20:07

菜っ葉類が、わりと簡単かと思います。
私は、「しろ菜」をパラパラまいています。
間引くように、とったものをお浸しに
少し大きくなったら、味噌汁に使っています。
真夏以外は、いつでも蒔けて、いつでも収穫できます。
あとは、長ネギ(種から)、大葉(苗)、パセリ(苗)など

にんじんは、結構、上手に耕して、それに適した土と、肥料もあげないと
小さかったり、先が二股になったりしますよ・・

サトさん

2012/8/1018:40:33

あまり難しくないと思います。
ニンジンの種を売っている店の店員さんに、
育て方聞くか、ネットで調べれば、
きっと収穫出来ると思います。
また、育て易い物は、
トマトがいいと思います。