ここから本文です

コンビニのコピー機について。 蓋開けて、コピーしたい用紙を挟みますが、どのよ...

cha********さん

2012/8/1019:12:50

コンビニのコピー機について。
蓋開けて、コピーしたい用紙を挟みますが、どのように置けばいいのですか?
なんとなく、左上の隅に寄せて縦にして挟みA4を選択してコピーしたら、半分しかコピーされてなくて慌てて一緒にいた人に任せてしまったんですが、なんか恥ずかしくて、やり方教えてと聞けず…

ご教示お願いしますm(_ _)m

補足皆様、回答頂き有難うございました。試しにコピーをしてみたところ、お陰様でなんとなく理解出来た気がします。今回行ったコンビニでは、「横向きに置いて下さい」とコピー機に記載されておりました。
BAは投票にて失礼します。
お世話になりましたm(_ _)m

閲覧数:
11,262
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2012/8/1101:04:35

プリンタの修理屋です。

まず、機械を良く観察することです。
上の蓋を開けて、ガラスが出てきますけど(原稿台と言います)、
そこのフチに用紙サイズごとの置く位置を指示したシールが貼ってあるのが普通です。

機種によって、横に置く場合もあれば、左上ではなく右下の場合もありますし、左とか右の中央が基準になっている場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/8/1019:27:03

蓋を開けて紙を置く時に、ガラス面の縁のところを良く見て下さい。
A4とかB5とかのサイズごとに、ここからここまで、と読み取り範囲を示す枠線が描いてあります。

最近のは左上の端に寄せるものが多いと思いますが、コピー機によっては左の真ん中に合わせるタイプもありますので。

あとは他の方が仰るように、原稿の向き。
コンビニでは、あまりお客にトレーとか弄られたくないので、縦横自動判別してくれる機械を置いてるところが多いと思いますが。

nuk********さん

2012/8/1019:17:32

普通は縦置きでいいですが、用紙サイズを選択する時にA4横を選んでしまったのではないでしょうか。
コンビニだと関係無いですが、手差しトレイを使用する場合は手差しトレイに刺さっている用紙と同じ向きにセットします。

xtr********さん

編集あり2012/8/1019:18:23

左上隅に合わせるのはあっています。
上と左に用紙サイズの目盛りがありますので、置いた用紙サイズになるか確認します。
多分、横置きにすればOKだったと思います。
用紙そのままで店員さんが上手くコピーしたのなら、縦A4の用紙を選んだのだと思います。