ここから本文です

マイク入力とライン入力の違いを教えてください

アバター

ID非公開さん

2012/8/1021:39:06

マイク入力とライン入力の違いを教えてください

スマートフォンから流れている音(ラジオ)をマイク入力で音量マックス(スマホ・パソコン共に)でパソコンに録音しているのですが、再生してみると普通にラジコをパソコンで再生しながら録音してできたファイルよりもすこし音が小さくなってしまいます。

そこで質問なのですが、スマホの音源をパソコンにつないで録音する場合、マイク入力とライン入力では音の大きさ的にどちらが優秀なのかご存知の方ぜひ教えてください。

※使用しているパソコンにはマイク入力端子しかありません。

あと、外付けサウンドブラスターで録音すると音質・音量が良くなるらしいのですが、ライン入力端子がないパソコンでも外付けサウンドブラスター(ライン入力対応のものがあるのかも知りたいです)を取り付けたら、ライン入力を使えるようになりますでしょうか?

補足皆様ご回答ありがとうございます!

オーディオケーブルは抵抗入りのものを使用しているので音が割れたりとかはなくて、むしろキレイなのでこれは問題ないかと思っています。
やはりそれぞれの相性みたいなものが関係してくるんでしょうかね。
今のところ、外付けのサウンドブラスター(ライン入力可能なやつ)が良さそうな気がします。

商品のURL等も本当に助かります!

閲覧数:
17,360
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

編集あり2012/8/1023:32:52

1.イヤフォンの音をマイク入力にいれるべきでありません。
通常なら音が割れます。最悪は壊れるでしょう。なんらかのリミッターが効いているのかもしれません。
普通は、そのような場合、抵抗入りのオーディオケーブルでレベルを落として接続します。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000LPNU1U/

2.ライン入力のあるもの
もしもステレオミキサーといってパソコンの音を録音したくなる場合があるかもしれないなら、ちょっと高いけどこれ
Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P
http://www.amazon.co.jp/dp/B004DL18SA/

これはライン入力だけのタイプ。ちょいと機器による相性があるかも
Sound Blaster Easy Record SB-EZREC
http://www.amazon.co.jp/dp/B002P67HYY/

(抵抗入りなら)
コントロールパネル - サウンド - 録音 でマイクのプロパティにマイクブーストとかありませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/13 10:36:46

降参 ありがとうございました!
マイクブーストという項目にチェックを入れたら
うまく録音できました!本当に嬉しいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi8********さん

2012/8/1023:02:27

マイク入力とライン入力の違いは信号の大きさの違いです。
マイクは増幅回路を持っていません。マイク自体は電源を必要としません。その分、音の信号は小さいです。一般的に数mV(ミリボルト=1000分の1ボルト)
これに対してライン入力の対象となる機器は増幅されている信号を受け取る様に事になっています。一般的に100~200mVです。
ライン入力しか無い機器にマイクを繋ぎたい場合は、マイクミキサー等の増幅器を間に入れて信号を増幅(大きく)します。
マイク入力しか無い機器にラインレベルの信号を入力したい場合は、抵抗入の接続ケーブルを利用します。(先ほどのマイクの例では”信号を増幅”しますが、こちらでは”信号を減衰”させます)
~~スマホの音源をパソコンにつないで録音する場合~~ですが、電気的な特性上うまくいきません。(電気的な特性が合わない=専門用語で「インピーダンスが合わない」と言いますが難しいのでここでは詳細には書きません)
スマホ側は専用のケーブルが有ればラインレベルの信号が取り出せます。(スマホ自体がライン信号を扱える仕様になっているかは多種多様なので一概に言えません。iPhoneの場合docコネクター部にラインレベルの信号が来ていますので専用ケーブルを使って取り出せます)ヘッドホン端子からも信号は取り出せますがスマホに内蔵されているヘッドホンアンプが基本的に付属のヘッドホン(もしくはイヤホン)が最適な音量で鳴るように回路設計されているため、ライン入力すると、信号レベル下がる傾向にありますし音質も大してよくありません。(ヘッドホンだと綺麗に聞こえるのにライン接続すると良く鳴らないのは電気的な特性の違いです)
これに対しパソコン側は基本的にマイク入力のみしか持っていません。多機能な上位機種のパソコンならライン入力が付いていると思いますがノートパソコンなどは色々な制約で付いていないのがほとんどです。
・・・・なので、外付けでライン入力出来る機器(ほとんどがUSBで接続する)を使うのがベストです。代表的な物でサウンドブラスターもこれにあたります。