ここから本文です

敬語にタメ口で返す人って頭がおかしいと思います なぜ日本には敬語とタメ口が...

cho********さん

2012/8/1115:10:39

敬語にタメ口で返す人って頭がおかしいと思います

なぜ日本には敬語とタメ口がこれほど顕著にあるんでしょう

閲覧数:
946
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2012/8/1115:22:12

つい最近ありました。

化粧品売り場に行き、「○○はどこに置いてありますか?」と聞いたら、バカ店員が「ああ、それならそこにあるよ」と返してきました。


なぜ客が(私が)敬語で店員がタメ口なんだ?と本当に頭がおかしいと思いました。
もちろんそこでは購入しませんでしたが…。


そういう人の神経が理解できません。

質問した人からのコメント

2012/8/15 23:14:38

私なんか、「そこ」とも言わずに無言で顎をしゃくられたことがありましたよ。頭が腐った若造だ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/1115:19:01

頭がおかしいのではなくモラルが無いだけのこと。敬語を使う人に対して年上、上司、目上の者がタメ口使うのは問題なし。日本だけのことではない。世界何処でも同じ。