ここから本文です

とうもろこし由来とは?

ydn********さん

2012/8/1119:01:38

とうもろこし由来とは?

閲覧数:
358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/8/1120:19:04

由来辞典によると
ポルトガルからトーモロコシが入ってくる前に
「もろこし」ってもんがあったんですって
唐黍(とうきび)
その唐を中国の別称「もろこし」に掛けて
玉モロコシ
ゴロが悪いんで
玉蜀黍(トーモロコシ)と呼ぶようになったとか
云々

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2012/8/1119:12:56

>とうもろこし由来とは?

「トウモロコシを原料とした(製品)」とか、
「トウモロコシに含まれていた(成分)」というような意味です。