ここから本文です

父親の名義の土地が室蘭にあるのですが、父が亡くなりました。 相続の手続きは、...

lit********さん

2012/8/1121:20:31

父親の名義の土地が室蘭にあるのですが、父が亡くなりました。
相続の手続きは、札幌の法務局で出切るのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
372
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2012/8/1121:41:51

室蘭の法務局での手続きとなります。
ただし、司法書士へ依頼されるのでしたら、室蘭の司法書士でなくても札幌の司法書士へ依頼することも可能です。
自ら相続による所有者移転登記の手続きをするのでしたら、室蘭まで行かなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/8/1122:00:55

登記はその不動産を管轄する法務局に申請しますから、札幌の法務局ではだめです。

現在の不動産登記法では出頭主義が廃止されましたから、現在ではオンラインや郵送でも申請出来、わざわざ室蘭まで出かける必要はありません。
ただし、申請書や付属書類に不備があれば法務局に出向き、直さなければなりませんので(職員は書類訂正をしてくれません)、何度も足を運ぶ事を考えたら、お近くの司法書士へ依頼した方が確実です。

ちなみに、極端な話ですが、貴方のお住まいが沖縄だったとしても、沖縄の先生へ依頼すればいいです。