ここから本文です

英語について質問します★ [1]日本文の意味を表すようにかっこに適当な分詞構文の ...

qpp********さん

2012/8/1201:35:34

英語について質問します★
[1]日本文の意味を表すようにかっこに適当な分詞構文の
表現を補いなさい。
①一般的に言えば、ここの気候は私に合っている。
( ), the climate here suits me.

②率直に言うけど、君は首になるよ。
( ), you're going to lose your job.

③身なりから判断すると、彼は金持ちのようだ。
( ) his appearance, he seems to be rich.

[2]各組がほぼ同じ意味を表すようにかっこ内に
一語をいれなさい。
①As soon as I heard about the accident, I started.
( )( )about the accident, I started.

②He insisted that I should stay there overnight.
He insisted on ( ) ( ) there overnight.

[3]日本文の意味を表すように指示に従ってかっこに適当な語句を補いなさい。
①彼はそのセーターを買ったことを後悔した。(動名詞を用いて)
He regretted ( ).
②私は彼が私からその本を借りたことを覚えている。(動名詞を用いて)
( )the book from me.
③彼は北京に戻るとすぐに、両親に手紙を書いた。(onで始めて)
( )Beijing, he wrote to his parents.

よろしくお願いします★

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heh********さん

2012/8/1204:18:47

[1]

①Generally speaking
②Frankly speaking
③Judging from [/by]

慣用句です。このまま覚えましょう。
①,②分詞構文の speaking を削除して,副詞として同じ意味をなすことも可能です。
③from と by のどちらでも可です。

[2]

①Having heard
②me [/my] staying

①二つの節に時間のずれが生じています(ここでは「~してすぐに…した」と若干ではありますが)。
この場合は,Having + 過去分詞 で始めます。
現在分詞で始まる場合は,二つの節の事柄が同時に起っているときです。
なお,分詞構文は過去の事柄にしか用いられません。

ex) Having done his homework, he went to bed. (宿題を終え,彼は寝た。)←時間のずれ

②この文で,me [/my] がなかった場合,stay するのが he という意味になってしまいます。
この場合は(前置詞の直後に),目的格(~を),もしくは所有格(~の)を挿入します。

ex) Would you mind opening the window? 窓を開けてくれませんか。
Would you mind me [/my] opening the window? (私が)窓を開けてもいいですか。

ex) I'm proud of being a teacher. 私は自分が教師であることを誇りに思う。
I'm proud of him [/his] being a teacher. 私は彼が教師であることを誇りに思う。

[3]

①buying the sweater
②I remember him [/his] borrowing
③On returning to

①regret + -ing で「~したことを後悔する」と過去を出来事を意味します。
reget + to - で「残念ながら~する」と未来の出来事を意味します。
これは他も同様で,
forget + -ing で「~したことを忘れる」,forget + to - で「忘れずに~する」となります。
本来ならば,-ing は having + 過去分詞 なのですが,もちろんこれも可能です。

②これは[2]②と[3]①の融合問題です。器械的に考えて下さい。

③On -ing で「~してすぐに」という意味をなす分詞構文です。

説明が下手で申し訳ないです。頑張ってください!

質問した人からのコメント

2012/8/12 23:31:35

成功 丁寧に説明していただいて、本当に本当に
ありがとうございます!!!
難しくてつまづいていたので助かりました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる