ここから本文です

キャノンのEFレンズなのですが、防湿庫で保管していたのに、レンズに埃かカビかよ...

nob********さん

2012/8/1204:31:05

キャノンのEFレンズなのですが、防湿庫で保管していたのに、レンズに埃かカビかよくわからないものが付いていました。
ただ、内部なので、自分で取ることができません。これは埃かカビどちらなのでしょうか?

防湿庫,ホコリ,nobitakun2000,キャノン,カビどちら,カビ,EFレンズ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2012/8/1213:40:50

nobitakun2000さん

左上に二箇所天井の照明の反射があります。下のもそうだと思うのですが、もしも下のが反射でなければカビです。中央部右側に見えるのは埃のように感じますが、写真では良く分かりません。買った店や行きつけのカメラ店があればそこで見てもらえば直ぐに分かります。裏技を書くと中古買い取りの店に持って行って査定してもらいます。カビなら指摘されます。どんな値段が付こうと考えさせてくださいと言って持ち帰れば良いだけです。そうやってオークションに出品している人を見ました。なるほど上手く考えたもんだと思いましたが、ちょっと抵抗ありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxt********さん

2012/8/1208:21:06

ちゃんとメンテナンス清掃して レンズ内の空気も動作して
乾燥した空気に入換えての 防湿庫保管でしたか?

防湿庫保管だからと,確実に黴びないではないのです.
クリーンルームでの運用でも,レンズ内にほこりの混入は
埃を発生する繊維等の使用で有り得るのですから。
過信していたので その結果になったのをしっかり受け入れて
自身で分解清掃は精度の意味でも素人では無理なので
メーカーサービス窓口で分解清掃を有償で受ける事が
一番王道の対処になりますよ?

点的な物でなく,錦糸が広がるような物だとカビでしょうね
見本カットでも白い点々が判りますから
それなりに大きい物でしょう,気になるのならメーカー清掃
整備に出すのがよいですね,点カビならまだ目立たないレベル
での除去が出来る可能性は高い,そのまま放置で放射状の
もしゃもしゃに陥ったら あきらめる方がよい場合も大きく
なっていきますから.

カビでなく単に多めの埃でも、逆光時にはフレアの原因等に
なりやすいですが、本当に使う予定の有るレンズなら
メーカー窓口に出して清掃整備を有償でメンテナンスしておく事を
オススメしますよ。
このままでいくか,有償メンテナンスを受けるかは、実際に使って
質問者さん自身の「許容」内か実感からの判断になりますよ、自己責任ですね。

ika********さん

2012/8/1205:21:19

画像ではカビかホコリか判断できませんが、防湿庫に入れておけば万全という事はありません。
例えば結露したままレンズ内部に湿気を残したまま入れればカビる事もあります。汚れが付いたままでも同様です。
防湿庫内に気付かずにカビの付いたレンズを入れてしまっていたりすればリスクは高くなります。

防湿庫はあくまでリスクを減らすためのものであって、基本的にはきちんとしたメンテをする事が大前提です。
内部にホコリの混入やカビを発生させてしまったのであれば、入院させた方が良いと思います。

d50********さん

編集あり2012/8/1204:48:58

湿度設定・故障でないなら。埃では?
気になるならキャノンS/Cに出してください。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html?sp=rep

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる