ここから本文です

未成年者の喫煙の悪影響を教えてください。

w48********さん

2012/8/1217:19:59

未成年者の喫煙の悪影響を教えてください。

閲覧数:
314
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2012/8/1306:28:21

◎より体に悪い。
「早くタバコを吸い始める」ということは、タバコによるダメージを人生の早い
うちから蓄積し始めるということですから、その結果である病気などの影響も
早く出始めるということになります。

◎依存が深くなりがちである。
未成年の頃からタバコを吸い始めると、それだけニコチンへの依存が強くなり
がちで、タバコを辞めにくい傾向があります。
逆に、成年になってから喫煙を始める人は、相対的に習慣的・常習的な喫煙者
として定着しにくい。
そのことをよく理解しているタバコ会社は、必死で未成年にタバコを売り込み
たがっています。

◎精神に悪影響を及ぼす。
未成年の中でも特に少年期は精神的成熟が進行している段階であり、この時期は
ニコチンを含むあらゆる中枢作用薬に影響を受けやすく、喫煙によって精神的成熟が
阻害される危険がもっとも高い時期です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/qa/detail5.html
http://www.pref.miyagi.jp/kensui/Kkenko/tabakoHP/tobacomiseinenn.ht...

◎より体に悪い。
「早くタバコを吸い始める」ということは、タバコによるダメージを人生の早い...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2012/8/1501:42:16

体の影響もありますが、それより精神状態が荒れますかね。
高校生とかで吸ってるのばれたら、退学やらいろいろで、人生終わりますよ。

nee********さん

2012/8/1221:00:43

未成年者の喫煙は違法です。