ここから本文です

愛知県の明和高校と菊里高校

bra********さん

2012/8/1217:34:34

愛知県の明和高校と菊里高校

中3です。受験生です。
志望校、この2つの高校で迷っています。
この2つ高校の良いところ・悪いところ・学校周辺のことなど・・・
どんなことでも良いので教えてください!
吹奏楽部のことも教えてください!

私が行きたい高校は、
・とにかく楽しい
・行事が盛り上がる
・環境がいい
・学校周辺で遊べるところがある
などです。

青春したいです♪(^∀^)/
よろしくお願いします!!

補足勉強をせずに遊びたいというわけではないです・・・。
勉強もして、行事なども楽しみたいです!
私の、高校選びでの一番の条件は、レベルが高いことです。
どちらの高校もレベルが高いので、その他の特徴を知りたいです。
分かりにくい書き方ですみませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2012/8/1416:17:59

現明和高校1年です。

1年なのでまだ全部の行事体験した訳ではないのであまり断言はできませんが、行事はとても盛り上がります!
行事の運営は常任委員会というのに属している人(有志です)だけで基本進んでいきます。
基本的に行事に先生たちは無干渉です。(今は文化祭にむけての準備をしているところなんですが、私のクラスの担任は全くといっていいほどテーマ決めなどでなにも言ってきませんでした。)
これがいいことかどうかは一概には言いずらいですが、このおかげで一段と行事が盛り上がるんだと思います。

文化祭はまだ体験してないので不確かですが、3年生は劇、1・2年生はクラス企画をやります。
3年生の劇はもちろん力が入っていますし、クラス企画も夏休みに集まって準備をして頑張っています。
また文化部の発表や、有志の模擬店もあり、本当に盛り上がります!
体育祭では、縦割りのブロックに分かれて戦います。
その各ブロックで踊りの発表があります(通称マス・マスゲーム)揃いの衣装を自分で作ったり、何曲か分の踊りを覚えたり…
このマスのせいで夏休みの大半が潰れる人も少なくないです。
今年は9月7~9日で、同時に生徒会の人たちによる学校説明会も開かれていますので是非来てみてください。
明和高校の雰囲気を直に感じられるとおもいます。

文化祭以外にもクラスマッチやら冬の公演やら、いろいろと行事があり、どれも盛り上がります^^
ほかにどんな行事があるかは広報常任委員という人たちが運営している明和高校のHPに行くと詳しく載っています。
行事以外のこともいろいろと書いてあるので是非見てみてください。URL↓
http://www.tcp-ip.or.jp/~meiwa-hs/

勉強のほうは、普段はあまり宿題も出されずこっちもほぼ無干渉です。
分からないことがあれば自分で聞きに行かなければなりません。
そしてテストが多い。夏休み明け初日に宿題考査があるほど……
干渉されないからといってサボっていては当たり前ですがひどいことになるので注意です。
また去年からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)というものの指定校になりました。
具体的になにがあるかというと、数学や理科で発展的なことが教えてもらえたり、あと私としては一番利益だと思ったのが
SSHアラカルト、というものです。20ほどの講座の中から好きな講座を1つ選択して、夏休み中にその講義を受ける、というもの。
学校の先生の講義だけでなく研究者の方に講義をしていただいたり、普通であればいけないような世界的にも有名な施設に見学しに行くことができます。(核融合研究施設、つくばの加速器研究施設etc...)
本当に貴重な体験ができます。

明和高校は栄のすぐ近くにあり(地下鉄で2駅ほど)、オアシス21に寄り道してから帰る、なんてことはざらにあります。
休日や夏休みは私服で登校してもいいため、本当によく行きます。まぁ制服でも行くんですけどね;
また、普段も昼休みは外に出て食事してもいいことになっています。
まぁそこまで時間がないので、すぐ目の前にあるコンビニで買ってくるところが限界です。
それでも学校のお昼ご飯でカップ麺が食べられますよ^^

吹奏楽部は所属していないので詳しくは知りませんが、文化部で唯一合宿があるなど、とても熱の入った部活でやりがいはあると思います。

悪いところはなかなか思いつかないのですが、浪人生が意外と多いことでしょうか。
部活の先輩に14人いたら4、5人くらいは浪人する、と言われました。本当かどうかは知りませんけど;
まぁこれは本人の頑張り次第ですので、先に書いたように干渉されないからといってサボらないことですね。
あとは、悪いことかどうかは知りませんが、変わった人が多いです(笑)(通称・迷和生)
入学時に明和50という冊子(もし来年入学されたら明和51がもらえると思います)をもらったんですが、生徒会誌アンケートというコーナーで、1・2・3位の回答以外にボケた回答がいくつも載っています(笑)
なかなか面白い(笑)

…だらだらと長文&乱文失礼しましたm(_ _)m
とりあえず私は明和生として青春してます(^^♪
明和でも菊里でも、受験勉強頑張ってください!!
応援しています^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/8/1410:45:37

zuru54tipさんは、前に瑞陵OBだと言ってましたが、この質問では明和卒になってしまったんですか?

知恵袋には、こういう愉快犯もいるので、注意されたほうがいいですよ。
知恵袋には、hiroya_flyさんのように本当の明和出身者がいるので
そういう人に質問したほうがいいですよ

zur********さん

2012/8/1312:29:10

明和卒業生で、吹奏楽部OBです。

文武両道の楽しい学校でした。
行事は企画段階から次々に役員に名乗りを上げる人が多く、どれもかなり盛り上がります。
クラスマッチは1年生が受験で体力が落ち気味の3年生を倒すこともあり、下剋上で面白いです。
文化祭は3年生の各クラスが取り組む劇が見ものです。
今年は9/7~9ですが、普通科は学校見学がなく、文化祭を開放してその代わりにしています。
どなたでも来校できますので、雰囲気を味わうために、ぜひ見にきてください。

学校は市役所や県庁など、閑静な文教地区にあります。
帰りに栄に寄り道していくことができます。
制服のスカートのすそに黒いラインがあるので、すぐわかりますが、あちこちに出没しています。

吹奏楽部は文化部で一番忙しく厳しい部で、例年40人くらい在籍していると思います。
ただ、定期演奏会や文化祭、コンクールなど発表の場も多いですし、合宿もあり、やりがいは大きいです。

勉強に関してはうるさく言われることはないので、自分でしっかりやっていかないといけないです。
それでも個々のモチベーションは高く、優秀な友人もできますので刺激になります。
同じクラスから京大生や医学生が出たりするので、勉強方法は参考になります。
あと明和のテストの多さは有名で、2期制ですが8~9回あります。
高校によってはすごく少ないところもあるので、その都度テスト勉強ができる利点はあります。
最近SSHに指定され、理系の授業やイベントがかなり充実していますよ。

ぜひ頑張って下さい。
応援しています。

mii********さん

2012/8/1221:06:02

私は明和高校の関係者でも菊里高校の関係者でも無いのですが

>> ・とにかく楽しい
>> ・行事が盛り上がる
>> ・環境がいい
>> ・学校周辺で遊べるところがある

という条件で高校を選ぶのは止めた方がいいと思います。

>>青春したいです♪(^∀^)/

の気持ちもわからなくはないのですが、青春するのは大学生になってからにした方がいいと思います。
大学生なら大学での勉強をしっかりやっても時間が大量に余りますので。
しかし高校を選ぶ時の条件は大学受験の為の環境を第1に考えるべきです。
たった3年を我慢できるかどうかで残りの人生が大きく変わってきますよ。
高校を最終学歴にするつもりは無いですよね?
明和高校や菊里高校を志望できる学力があるのでしたら大学も上位校を狙えるはずです。
しかし高校でサボると簡単に落ちて行きますよ。
明和高校の合格実績を見ても浪人して愛大とかもいますしね。
大学受験に失敗して、学歴フィルタに引っ掛かるような大学に行くと就職活動も制限されますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる