ここから本文です

セキセイインコの雛のスキンシップについて

yua********さん

2012/8/1308:48:11

セキセイインコの雛のスキンシップについて

一昨日、セキセイインコの雛(7月生まれ)を飼い始めました。
飼った初日は、鳴き声もあげずまだ緊張しているのかな?という感じでしたが
今はリラックスして近づいたり、声をかけるとピヨヨヨヨと
鳴くようになりました。
甘えてるのかな?っと思い手をいれるとピヨヨヨとは言うのですが、
手からそっぽを向いて逃げます。
これは、甘えてるのではなくどういうことなのでしょうか?
さし餌はまだ離乳食のようなものを与えていて手にのっけて与えています。
信頼関係を築くためには、どのような接し方をすればようのでしょうか?

質問は2つです。
回答お願いします><

閲覧数:
809
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2012/8/1313:20:19

まだ挿し餌の雛ちゃんですね…
挿し餌を手の上で与えている…との事ですから、それは継続しましょう!
まだお宅に来て、間もないなら手を怖がるのは仕方ないです。
おそらくケージでは無くプラケースか何かに入っていると思いますが、セキセイインコは捕食される立場の鳥です。自分の背後や上から来る物を怖がり、警戒します。
手乗りにしたいなら、まずは手への警戒心をなくしましょう!
今のまま、手の上で挿し餌を気長に与えて下さい。時々手の上から落とす事もありますから、事故には注意。
あと、鳥は鳴き声で仲間とコミュニケーションを取りますから何かするたびに声をかけてあげると良いですよ…
夏場は大丈夫だと思いますが、人間の体温はセキセイインコより低いです。可愛さのあまりセキセイインコをベタベタ触るとインコちゃんの体温を奪ってしまいますから、触れ合いは最小限で我慢。
今のうちに青菜(小松菜がオススメ)やボレー(牡蠣の殻、カルシウムの補給)を挿し餌に混ぜて与えると、一人餌になった時にもすんなりと食べてくれます。

質問した人からのコメント

2012/8/17 20:55:23

降参 ありがとうございます
差し餌をするとき、飛ぶようになり手からあまり
食べなくなりました。。。
でも、信頼関係を作れるように頑張ります!
今日、インコのガリガリを買ってきましたー
おそるおそるかじっています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる