ここから本文です

1966年に、国鉄東京駅で、 さよならSLと0系新幹線の、 ほぼ同時発車・並...

njd********さん

2012/8/1313:02:20

1966年に、国鉄東京駅で、
さよならSLと0系新幹線の、
ほぼ同時発車・並走を、
実際に、見た覚えがある方は居ますか?

今から40年以上前の事ですので。
もし、実際に、見覚えがある方は、
当時、どんな感じでしたか教えてください。

1966年、
SLが引退する時に、
当時開業してからまだ2年の東京駅の東海道新幹線のホームの隣の、
東京駅在来線の地上ホームからさよなら運転のSLが、
発車したそうで、しかも、さよなら運転のSLの発車とほぼ同時に、
隣の東海道新幹線のホームからも、東海道新幹線の0系がほぼ同時に発車して、
SLと新幹線車両のほぼ同時発車、SLと新幹線の並走が見れたそうです。
凄いです。

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/8/1903:19:07

小倉駅でも昭和50年3月にありましたよ。

映像に残っているはずです。

わたしも何回も見ました。ヘリからの撮影でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lhe********さん

2012/8/1811:33:39

NHKにライブラリがある筈。

リアル世代だけど、鉄道に興味が無く、
ボクはどうでもよいイベントですが
当夜、NHKのニュースで放映したのは
記憶してます。

大人に成って以後も、そのシーンは数回
見ましたから。