ここから本文です

無線LANはつながるけど有線LANがつながらないという現象。

san********さん

2012/8/1313:16:00

無線LANはつながるけど有線LANがつながらないという現象。

概略ですが自宅で画像のような配線をしています。
すべてLAN接続です。
この状態で利用できていたのですがある朝起きたら無線・有線含めて全て接続不能になっていました。
ルータを介さず、モデムにLANケーブルを刺せばインターネットにつながります。
モデム・ルータ・PC・外付けHDD・プリンターすべて2時間ほど電源を落とし、再度電源を入れました。
で、無線LANでの接続PCは何の修正もなくインターネット接続が復帰しました。外付けHDDも参照でき、プリンター印刷もできます。
が、有線LANのPCからはインターネットにつながらず、外付けHDDにも接続できません。

有線LANのPCをインターネットに復帰+外付けHDDを参照できるように直したいのですが、どうしたらいいのでしょう。
逆ならともかく有線の方がつながらないので、困っています…
HUBが壊れているなら外付けHDD(無線機能とかはない)やプリンター印刷に接続できないと思うんですが…
右上の無線LAN接続のPCから、外付けHDDの参照は可能なのでわけがわからなくなっています。
励ましかアドバイスか問題解決のヒントを頂きたく質問しました。

外付けHDD,インターネット,有線LAN,モデム,プリンター印刷,ipconfig,LANケーブル

閲覧数:
32,809
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2012/8/1316:03:52

有線LANのPCでIPアドレスを開放して、その後取得してみたらどうでしょうか。
この場合、PCの設定でIPアドレス自動取得の場合です。
やりかたは、スタート>ファイル名を指定して実行>cmd と入力しOKをクリック。
コマンドプロンプト画面で、>のところに、ipconfig/release と入力しEnterキーを押す。
続けて、ipconfig/renew と入力しEnterキーを押す。
2~3分待ってからインターネットエクスプローラを起動。
繋がっていたらいいですね。

質問した人からのコメント

2012/8/20 00:09:59

一安心 参ったことに現時点でも原因が特定できていません。
つながったり、つながらなかったりの交代劇状態です。
原因はつかめず改善もでき・・・てはいるのかいないのかよくわかりませんが、
新しい知識を教えていただいたということでこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2012/8/1316:03:55

下図赤線部が何らかの原因で不良となっていると思われます。

ネットワーク設定またはNICドライバがおかしいと思われますが、物理的に不良(LANケーブル、HUBの挿し口)もあり得ますので簡単なところから一つ一つ確認していくよりないでしょうね。

下図赤線部が何らかの原因で不良となっていると思われます。...

fuw********さん

2012/8/1313:34:58

有線LAN接続のPC自体の障害、内蔵インターフェースとかに障害が無いか、HUBの接触不良やLANケーブルの接触不良を確認してみてはいかがでしょう。