ここから本文です

姉の子供が大嫌いです。

bou********さん

2012/8/1319:47:30

姉の子供が大嫌いです。

姉の子供3歳が大嫌いです。
冷蔵庫勝手にあける、棚もあける。やりたい放題。
ヒマさえあれば来るので憂鬱です。
前に外食で待ってるときも私がいすに座ってたら他もあいてるのにたたいてきて
「そこすわりたい!」とかいってくるし。
姉も どいてあげてよ大人気ない とか言ってるし。わけわからん。
普通人をたたいた時点で注意しろよと思いました。
こんなやつがうちの両親にちやほやされてるとこみるとホント頭くる。
両親も姉ばかりには優しいし。

補足冷蔵庫など勝手にあけたりするので注意しますが両親と姉は「いいじゃんそれくらい」て感じでいいます。私がいけないことは注意すると子供なんだからという感じで流されます。子供のいいなりです。ほしいといえばすぐ与え、甘いものもこれだけ!最後!と言ってたのにもかかわらず、ふてくされると結局あげる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2012/8/1320:18:27

そんなもんですよ。
子供の行動って。

言い聞かせても素直にごめんなさいできる子のほうが3才は少ないですよ。
自分の姪もそうでした。

そこ座りたい!と怒ってくるものです。でもお店なら大人のこちらが変わってあげます。

なぜなら、そこでダメと言ったりすると余計に騒ぐから。そうすると食べなくなったり、他の人がうるさいと怒ったりでお店や他人に迷惑かけるから。ひどい子になると物を壊す暴れ方や奇声に大泣きの子もいるぐらいです。

でも教育にならないので、一度はダメだよと、怒るのではなく諭して、騒ぎそうならこちらが大人対応をするのが一番です。

叩いた時点で注意しろよということですが、実はこれも大人気ない考えです。周りのことを考えず真っ直ぐな正しさだけでは大人対応ではないので。
お姉さんに、たまには注意しなよと言うか、自分で諭しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oon********さん

2012/8/1509:26:36

私も嫌いです。相手するのが面倒くさいし、同じ事何回もさせるし、わがままだし、わめくし、何よりお調子者なのが許せない。恐らく、私が子供の頃にそういう事を親に抑制されていた為に反動で許されてる子供がムカつくんだと思います。逆に大人しい子供は許せるんですけどね…。
なので、兄夫婦が実家に居るときは実家に寄り付かないようにしてます。徹底して避けてます。自分の為に。私みたいな人間もいますのでご安心を(笑)

asa********さん

編集あり2012/8/1405:40:57

3歳は微妙な年齢です。
赤ちゃんがうるさいのや我が儘なのは大人は許さなくてはなりません。躾が入らない月齢の子どもの大騒ぎやイヤイヤは、親の躾が悪い訳でも子どもの性質が悪いわけでもありません。大人は許さなくてはならない義務があります。何故ならあなたもその頃許されたから今生きているから。許さない、嫌いと言うのはその大人の我が儘、公共心不足です。
ただし、幼児の我が儘やイヤイヤ、いたずらはだんだん躾る必要があります。我が儘を許す必要はありません。あなたが嫌なことをされたらきつく叱りつけて構いません。
躾が入らない年齢の赤ちゃんを躾るのは虐待です。理解できる頭がないのに躾ても逆効果しかありません。
3歳は赤ちゃんと幼児の間で微妙ですね。そろそろ躾はじめてもいいかもしれません。
私なら他人の3歳児は赤ちゃんと見なして多目に見るか、幼児と見なして「メッ!」と叱るか微妙~な年齢なので、親に合わせます。親が赤ちゃん扱いしてるなら私も合わせて許します。子どもによって発達違うし。これが5歳児なら確実に叱ります。

ihc********さん

編集あり2012/8/1321:54:20

3歳の子供が、人から嫌われるような振る舞いをする、続ける、やめないのは、周りの大人の責任です。
憎むべきは、この世に生を受けて間もない幼子ではなく、他人に愛される術を教えて上げられない周りの大人です。
子供はいつも許されていることを当たり前にやります。
子供の振る舞いがよくないと思うのなら、子供にわかるように言ってあげる、お姉さん、両親にも、子供のためを思ったしつけをしないと、他人から愛されない子になってしまうよ、と忠告してあげるのが、自分はまともだと思う大人のあるべき姿だと思います。

補足を読んで
周りの大人の言うことが違うと子供は混乱しますよ、あなたの言葉を軽く見る原因にもなります、家の主はご両親でしょうから、主がいいと言うのなら、その家の冷蔵庫は、いい、ということで意見を統一しては?
注意するのであれば、よその家では、こういうことは、しない方がいいことだからね、の一言でいいと思います。
ぐずるのを面倒臭がって子供の言いなりになる親、祖父母は、ざらにいます、子供、孫を持つ人全員が育児のベテランというわけではないので、そこは目くじら立てるだけ、無駄に疲れてしまうだけだと思います。
親が約束を守る姿勢を見せないと、子供も約束を守る習慣ができないよ、の一言でいいと思います。
みんな教科書どおりに育児ができるわけではありません、ドラマに出てくるような行儀のいい子なんて幻想、現実にはまずいないものと思って、これから人との関わりの中でいろんなことを学んでいくであろう甥っ子を長い目で見守ってあげては?

ren********さん

2012/8/1320:02:05

お姉さんが子供に注意
しないなら貴方が堂々と
注意しましょう。

嫌われても結構、
ダメな事はダメと怒る。
当たり前の事が出来ない
周りがおかしいんです。

モヤモヤしてるぐらいな
ら、ガツンと言ってやり
ましょう。それが子供の
為でもあるんですよ。

nag********さん

編集あり2012/8/1321:33:45

姉妹といえ、所帯をもたれてるので、他人の子供。
いけないことはいけないと、あなたが言わないと。
私も妹には
「ありがとう」は親が教えないとダメだとか、
「わがままは嫌われる」とその子に直接言ったりします。
親御さんとか、お姉さまに気遣いされて、言いたいことが言えないあなたも、どうかしてると
思います。
補足読みました。
姪にではなく、親御さんやお姉さまにご立腹されているのかなって思いました。
家をでて、つきあわないようにしたらダメなのかな?
同じ親御さんに育てられたのに、性格まるで違うし、みんなあなたの味方になってくれないのね。
姪御さんを注意する側ではなく、甘やかす側に回ってみると、周りの反応違ってきますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる