ここから本文です

皆さま、バイクのメンテナンスは、ホンダのディーラーで買ったらホンダのディーラ...

zzt********さん

2012/8/1322:30:31

皆さま、バイクのメンテナンスは、ホンダのディーラーで買ったらホンダのディーラーでやりますか?それともバイク用品を扱って整備もしている量販店でしますか? やはり、量販店のが工賃など安いんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2012/8/1323:36:39

zzt230032tzzさん

私は基本的に購入した店にメンテを頼みます。

別に量販店(パーツショップの事を指していらっしゃいますか?)だから工賃が安いとかそういうものはありません。
確かに2りんかんやライコランドなど大手パーツショップでは、会員になるとオイル交換無料とかありますから、そういう所で安い場合はありますが、費用に大差があるというものでも無いです。

場合によっては、購入した店(正規ディーラー)でメンテする場合、工賃の割引きをしてくれたり、乗り換えする時買い取り価格をプラスしてくれる等、顔なじみだからこそのサービスをしてくれる場合もありますから、どちらが良いかは一概には言えないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/14 00:16:12

皆さま回答ありがとうございますm(__)mそっかぁ~ヘルメットやジャケット等を買うのは量販店でしょうけど、バイク自体はディーラーがイイようですね。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttt********さん

2012/8/1400:09:07

ディーラーに限らず、買ったお店でメンテもしてもらいます。
店員も人間なので、自分のお店で買った客と他の店で買ったバイクの持ち込み客とでは、自分のお店で買ってくれた客を大事に扱うのは当たり前ですからね。

後、バイク用品店の方が工賃が安いとは限りません。
以前とあるバイク用品店でちょっとした部品を取り付けてもらおうとした際に「工賃は約5000円です」と言われ、高いと思いながらも仕方ないと思ってやってもらおうとしたのですが、「今、混んでいるので2時間ぐらい待ってください」と言われたのでそこで取り付けるのをあきらめました。
そこで、自分が買ったお店に電話したら「今は混んでいないのですぐに作業できますよ」と言うので部品だけ買って行って取り付けてもらったら、2000円ぐらいで取り付けてくれました。

これがすべての基準と言う訳ではありませんが、必ず量販店が安いと言うことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる