ここから本文です

建設業界って何故チンピラみたいのが多いのでしょうか?

shinya_kf6さん

2012/8/1323:17:41

建設業界って何故チンピラみたいのが多いのでしょうか?

閲覧数:
3,188
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1711:23:20

建設業界(特に作業員)は肉体労働のイメージや質問者さんが持っているようなイメージのため,すすんでこの職種を選ぶ人は少ないです.ただやはり人員が必要のため,中卒や高校中退,高卒などの若者を雇う必要が出てきます.また地域に根ざした建設会社は,そのような働き口の少ない若者に職を与えようとする気持ちもあるため,多くチンピラのような従業員を雇う会社も多くあります.
建設会社といえども,全ての仕事が学歴が無くても出来る仕事といったわけではないため,そのような作業員には体力メインの仕事を割り当て分担していると思います.
そういった体力メインの作業は,通行人には見られたりしますが発注者や近隣住民と意見を交わす事もないため,服装や髪型の拘束もなく,やんちゃな外見になっていると思います.

建設業界で働くチンピラのような作業員は,外見はガタイがよくいかつく怖いかもしれませんが,上下関係が厳しく過酷な労働環境で働いているため,根はしっかりしている人も多くいます.外見は怖いですが,働いていないヤンキーよりは比較的大人でしっかりしていると思います.そうでないひとも多いですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

junyy10000さん

2012/8/1722:19:23

言いたい放題だな(笑)見た目はどうあれ一生懸命働いてるイメージあるけどね


特に下のヤツ強がってるけどケンカになったときビビってなにも出来ないのまるわかりなんだけど(笑)

2012/8/1722:06:21

建設業の場合、チンピラみたいな風貌の人間ほど、ヘタレな不努力家が多いです。

彼らは相手がビビッてくれたら、儲けみたいなこと狙いですので、別に恐れるに足りません。

ryoumam2003さん

2012/8/1413:49:46

他の会社では使い物にならないような低学力、低能力でも体一つで仕事が出来るからです。
でもこの様な人達が居なければ世の中が動きません。大事な存在です。

2012/8/1409:07:16

建設業界(設備関連)にいる女性です。
普段は設計、営業が主ですが、時々現場の監督や現場作業にも出ます。
周りの人たちはみんなヤンキーっぽいか、土建のおっさんですね(笑)
昔からこの職業は組関係の人が多かったとか聞いたことがあります。また、職人さんたちなので、就職の年齢が早い時もあるので
若い時からオジサンたちの中で育つので、結果的に荒っぽくなる人も多いみたいです。

でも、職人気質っていうのかな。みんな口や態度は悪くても、心の優しい人が多いですよ。
私も現場ではプロとして対等にケンカをすることもありますが、基本的にはかわいがってもらっています。
最近では、態度の悪い職人さんは大手の現場で倦厭されるので、だいぶ礼儀正しくなってきました。
そういう態度は良くない!とかきちんとして!とか話すと意外と普通にしてくれます。
そんなこんななので、暖かい目で見てあげてください(笑)

elderboymarkさん

編集あり2012/8/1501:24:46

スーツを着ないし、仕事柄、体格が良いからじゃない?また、ミスると、命取りになる場合もあるから、ついつい怒号を飛ばすから口調も激しいのが癖になってしまう場合もあり、見た目では、そう思われるのは有る。ただ、中身までは、みたいどころか、造る仕事柄、繊細だったりするけど、それが外見では見えないだけです。だって職人だから繊細じゃないと出来ない。例の二大タワーだって彼らが実際は建てたし。ただ、現場に通勤する職人は、彼らが多く目立つから、代表的になり、格好も目立つからでしょう。また、昔なら、チンピラどころか本職との二枚看板の輩や会社もあったから、そんな悪印象が、払拭されないのでしょう。悲しいが、事実、鳶職でニッカボッカ姿で現場に通勤していた時には、電車内の視線が痛い痛い。仕方ないんだけど。現場に更衣室なんか無いし、勘弁してよ~だった。
だから、チンピラぽく見えるのは、明らかに、偏見です。通勤でロマンス小説を読んでいる人もいるし(笑)…あの作業服は、ジャングルジムみたいな仮設足場で右往左往上下するのには、余裕の有る服が必要不可欠なので、別に格好付けとか他人様を威嚇する為ではない。誤解しないで欲しい。用途は違うが、兵士の戦闘服と同じで仕事をし易くし命を守る服装なのです。女の子も器材搬入や重機操作には増えていてチヤホヤされたりします。スーツなら私はトラッドしか着ないが、今時のタイトで着丈の短いスーツを見るとホストみたいで信用出来なくなる。アシンメトリーな髪型だと信用どころかキモい。頭悪く見える 。低学歴は会社で使えるか否かの前に門前払いだから未知数だ。低学歴=低能力?エジソンや松下幸之助は低学歴だから低能力?そんな短絡的な持論を上からの物言いで、最後を持ち上げて丸く収めたつもりでも、侮蔑差別意識丸出しの貧しい狭量な知能は低能を露呈したままの恥知らずの偏狭。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。