ここから本文です

スノーライオンからスノーレパードにバージョンをダウンする事は可能でしょうか?

et_********さん

2012/8/1407:26:37

スノーライオンからスノーレパードにバージョンをダウンする事は可能でしょうか?

昨日APP Storeより
snow lionを購入したのですが、
PCが重くなってしまっているので、
以前使っていたSnow Leopardに戻したいと思っていますが、
可能でしょうか?

こちらで調べてみると
タイムマシーンを使って、と言う様なコメントを
発見したのですが、
どの様に使えば良いのでしょうか?
因に外付けHDは持っています。

当方初心者なもので、
どなたかお力をお貸し下さいませ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KAZUさん

2012/8/1408:25:31

Snow Lion? Mountain Lionのことですか?
メモリを足してみた方が良いと思います。(どのくらい積んでいますか?機種に依りますが、できれば8Gbyte程度まで増やすことをお勧めします。(ダウングレードする方が面倒なので)

ダウングレードの方法は
まず、Snow Leopardのインストール用のメディア(Mac OS X install Disk,またはUSB)があるでしょうか?
これが最初の条件です。

次に、Time Machineで、Snow Leopardで使っていたときのバックアップがあるか?(Mountain Lionにアップグレードする前のバックアップです。)
無くても、初期化して良ければできます。
一部データが無くなるかもしれません。(例、Mailのデータ、確認はしていないのですが、Mountain Lionにアップグレードして、最初にメールを起動した時に、データベースを作り直されています。この互換性が心配)
あとは、大丈夫でしょう。

1)内蔵HDDを初期化(難易度 中 リスクあり)
あとは、以下の二つのURLの方法から、初期化します。
TimeMachineでバックアップしていないときは、今のHDDの中で必要なデータ、たとえば、iTunesのフォルダとかiPhotoのフォルダなどを外付けのハードディスクにコピーします。(バックアップ)

次に、初期化してインストールします。(問題は、LionやMountain Lion のインストール時に作られるRecovery HDという領域です。それは、下のURLに従って消してください。ちょっと危険!)
http://d.hatena.ne.jp/basyura/20120211/p1
http://mag.torumade.nu/?p=2437
Snow Leopardを最新にします。また、iTunes、iPhotoなどを最新のバージョンまでソフトウェアアップデートなどで、アップデートしておきます。(データの互換性を確保するため)

TimeMachineからSnowLeopardで使っていたときのデータを戻します。(TimeMachineのバックアップというのは、このときに必要になります。)
なければ、先ほどバックアップしたデータを所定の位置(もとの場所)にコピーします。

2)外付けのHDDにSnow Leopardをインストールする(難易度 難しくない、リスクも少ない)
Macがなにか分からないのですが、もし、FireWire800の端子を有るなら、そこに外部のHDDを接続します。
ここに、Mac OS X Snow Lepard のInsatll Diskをつかって、新しくSnow Leopardをインストールし、システム環境設定 −> 起動ディスクで選択すると、そのハードディスクを使って起動できるようになります。
そのハードディスクに、先ほどのiTunesやiPhotoなど必要なデータをコピーして、様子を見てみましょう。
Mailのデータも Mountain Lionのメールから書き出して読み込んでみましょう
ハードディスクを接続するのはUSBでも良いのですが、Snow Leopardが使えていた機種のUSBは2.0なので、ちょっと遅いからです。

3)内蔵HDDを思い切って交換する。(これも機種が分からないので、難易度が分かりません。リスクは中程度)
これに、新たにSnow Leopardをインストールして、後は2)と同じです。
前に内蔵していたMounatin LionのハードディスクはBackupと使うデータを取り出すためにUSB接続のケースなどに入れて利用します。

また、Mountain Lionに挑戦したくなったら、本体に戻せば使えます。
または、外部にFireWire800やUSBで接続しても、起動ディスクとして使えます。(これがMacの良いところ)

質問した人からのコメント

2012/8/14 11:11:42

ご丁寧にありがとうございました。
本当に助かりました。
教えて頂いた手順にてトライしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

有村 博さん

2012/8/1410:17:25

Mountain Lionからのダウングレードは出来ないと言うのがAppleの正式見解ですので
基本的にダウングレードは出来ないことと考えましょう。
メモリを増設することを優先しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる