ここから本文です

助産師についての質問です。 将来、助産師になりたいと 思っています。 進...

djg********さん

2012/8/1408:44:03

助産師についての質問です。
将来、助産師になりたいと
思っています。

進路で悩んでいます。



私立4年制大学に進学を
考えています。

その後、助産師の資格をとるために進学したいのですが、


助産師の勉強をする1年を大学に進学して勉強するか

専門学校に進学して勉強するのでは

何か違ってきますか?



私立4年制大学を
卒業しても、そのあと
専門学校に進学して助産師になったら

専門学校卒として扱われますか?



もし、それが大学卒になるならば

助産師の資格をとるために大学に進学するのはお金がもったいない気がするのですが、大学に進学して助産師の資格をとるメリットはあるのでしょうか?



長くなりましたが、
どなたか回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,397
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2012/8/1413:50:45

あなたが志望する私立大学は、看護系の大学でしょうか。
看護系の大学でも助産師課程がなかったり、
あっても人数制限あるなどで
卒業後更に一年間専門学校や大学の専攻科で
助産課程を学ぶケースや
最近は大学院に助産師課程を移行している大学が増えているので
四年間で看護師と助産師両方取るのは難しくなっていますよね…。
看護職で大卒扱いになるのは看護学士取得者ですので
四年制看護系大学を卒業していたら
その後は助産師は専門学校でも大学専攻科でも学歴は変わりません。
また、看護系以外の四年制大学卒業後に
専門学校経由で看護師と助産師の資格を取得して
医療機関に就職する場合は専門卒扱いというのが一般的です。

質問した人からのコメント

2012/8/20 23:24:58

よくわかりました!ありがとうございました(*^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2012/8/1409:54:28

助産師になるのに一番は、看護学科の大学に行き助産師と看護師の資格を取ることです。


確か、看護師の資格がないと助産師は取れません。


どこで看護師の資格を取るか?です。


今考える大学で取れないなら、進路変更をすることになると思います。

hit********さん

編集あり2012/8/1419:31:17

看護学部に行くと看護師免許のついでに助産師免許が取れるのです。保健師免許も同じです。トリプル取得は難しいですがW取得なら4年制なら時間的にも余裕があります。なので助産師さんを目指すのなら看護学部に行くのが一番ベストです。また助産師自体の求人は大変少ないのでいざとなった時のために看護師免許を取ってさらに後から保健師を取れば保健所での就業も可能です。それが3年制看護専門学校と4年制看護学部との違いです。トリプル取得を確実にする場合は修士課程の進学も視野に入れてください。将来、専門学校教員の道も開けてきます。がんばって!!

参考:
看護師+助産師同時取得大学一覧
http://ameblo.jp/kango-kouryaku/entry-11211566748.html

首都圏なら日本赤十字看護大や杏林です。ですが、この2校は難関ですよ。

比較的偏差値が低くても同時取得ができる私立なら東海と目白です。それと西武文理大。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる