ここから本文です

水槽に浮いてる油を取る方法を教えて下さい。外掛フィルター使用

suk********さん

2006/9/317:26:09

水槽に浮いてる油を取る方法を教えて下さい。外掛フィルター使用

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zmz********さん

2006/9/412:35:52

私が実際にやって一番よかった方法は市販の天ぷら用の敷き紙です。
下手に専用の何かを買うより、よっぽど安いです。
いくつか種類はあると思いますが、表面がザラザラした和紙に似た感じの
軽い材質のものが最適です。
水槽の大きさに合わせて適当に切って、そっと水面に置いて水に沈まない
ものを探してください。
キッチンペーパーやティッシュだと水に沈むので、油を完全に吸い切る
前に水を吸いすぎて沈んでしまい、肝心の油が散る上に片付けるのに
水槽に手を入れたりしなくてはなりません。また、ティッシュなんかだと
水の中で破れると非常に面倒です。
天ぷらの敷き紙だと、油を吸い取った後も浮いたままなので、割り箸などで
簡単に取り除け、使用済みの紙を干して乾かすと何度か使えるので、更に
経済的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2006/9/320:46:07

新聞紙、ラップというのは初めて知りました。(今度試してみます。)

エアレーションは数時間行うだけで随分違います。
ろ過が行き届いていましても、油膜は張ります。
油ではなく、タンパク質だそうです。

ティッシュを1枚広げて水面に置き、端を持ってゆっくりと水面を撫でるようにします。
最後に持ち上げますと、油膜は大体ティッシュについて取り除けます。

昼間CO2を添加されているのでしたら、夜間だけでもエアレーションしますと、解消されるはずです。
また、外掛け式ですので、水位を低くしますと、エアレーション効果が期待できます。

mai********さん

2006/9/319:18:14

油膜は、ティッシュ、新聞紙、ラップ、キッチンペーパー、紙タオル等を水面に浮かべて吸着さす。
エアレーションをする。
ブラックモーリーに食べてもらう。
等色々有りますが一番簡単なのは、コップですくう事です。上手に掬えばコップの中に油膜が飛んで入ってきて楽しいです。
掬った、綺麗になった、と言う充実感を味わう事も出来ます。
外掛けフィルターということで大きな水槽でも無さそうなので、
簡単なコップがお勧めです。

fan********さん

2006/9/319:06:40

ティッシュで充分です。
ティッシュを広げて浮かべて、それを取れば油膜が取れます。
何度か繰り返せば大丈夫でしょう。
エアレーションで攪拌してしまうのも手です。
油膜はほとんどの場合はバクテリアの死骸だったり、餌の食べ残しから出るものです。
それを改善することが根本的な解決法です。

とはいえ、どんな水槽にも多かれ少なかれ油膜はあるものです。目立つか目立たないかです。
特別生体に害のあるものではありませんのであまり気になさらなくてもいいです。

den********さん

2006/9/318:30:51

どのような水槽かが分かりませんが、「油吸着マット」などの多くの製品が販売されています。水を吸わず油成分だけを確実に吸収してくれます。検索をかけて下さい!(業務用です)

ode********さん

2006/9/317:30:17

キッチンパーパーなどに吸着させてとってみたらどうでしょう。

または、おたまで掬うとか、ポンプで水面の油だけ吸い取るとか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる