ここから本文です

菩提寺との付き合いは今後どのようにしたら良いでしょうか。 先祖代々の墓に入...

rin********さん

2012/8/1415:49:24

菩提寺との付き合いは今後どのようにしたら良いでしょうか。
先祖代々の墓に入れてもらっていた夫(分家)のお骨だけを、
遠方で墓参りが大変なため
寺で管理する近くの霊園墓地に改葬しました。

先祖の墓は現在義姉が守ってくれていますので、そこに入っている仏様の法要には
参列させてもらいます。その時にはご住職への手土産などを用意したほうがよいでしょうか。
改葬先での今後の法要はこちらのお寺さんにお願いするつもりですが、これでも良いでしょうか。
義姉に話してみたのですが、今いちわからないので(はっきり答えてくれない)、質問させていただきました。
どなたか、経験された方がおりましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
508
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2012/8/1416:06:39

ご主人様のご遺骨を、義姉が管理する本家のお墓へ仮安置しておられたものを、
一念発起されて分家初代のお墓を立てられました。
今までのお墓は本家のお墓としてご先祖様も入っておられます。
御参りに行かれた時はお寺様へ心ばかりの手土産ないし御布施は必要です。
貴家の墓地の今後のお付き合いですが、
管理者の寺と付き合う事になります。
しかし、霊園ですので何宗の方が入られても構わないと言う謳い文句の上の事ですから、
管理の宗旨と違う貴方の思われるお寺様とのお付き合いでも構いません。
貴方のお考えのお寺様へ帰依しての法事をお進め下さい。

質問した人からのコメント

2012/8/14 18:01:29

皆様早速の回答ありがとうございました。 今まで守っていただいた感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2012/8/1416:02:46

手土産は、持参せず。お墓への供物のお裾分けを進呈すれば、良いですし、御経読料で、十分です。この寺管理なら、そこへ依頼するのが、好ましいです。

ken********さん

2012/8/1415:56:58

石材店勤務です。

住職への手土産はそれこそ気持ちでしょう。
お渡しすれば喜ぶでしょうし、お渡ししないからといって、怒ることもないでしょう。

法要をどうするか、は勿論そちらのお寺さんに頼むようにして下さい。
逆にお寺で管理している霊園に他のお坊さんを呼んだら問題になりますよ。特に他宗派なんかだったら。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる