ここから本文です

弓道で空筈を直したいです!!

anatahakonohotarunoyouさん

2012/8/1418:28:15

弓道で空筈を直したいです!!

最近、巻き藁で弓を引くと、ほぼ必ず空筈になってしまいます><

的前では大丈夫なのですが・・・。

巻き藁をすることに恐怖心も出てきて、

余計離れがおかしくなって空筈になってしまいます(´_`。)

恐怖心を無くすにはどうすればいいですか?><

あと空筈になる原因や改善方法も教えてくださいつД`)

閲覧数:
1,272
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiaikomakomaさん

2012/8/1509:39:49

「空筈」は「筈こぼれ」という表現のほか、「暴発」と言う人もいます。

とっても怖いですよね。早く治して弓を楽しみましょう。

的前で大丈夫ってことは、筈の問題が一番あやしいですよ。巻藁矢の筈だと弦がスカスカなんじゃないですか?中仕掛をキッチリ合わせればよいのではないかと。

そもそも、中仕掛なんてなくても筈こぼれはしないのですよ。中仕掛は筈こぼれの可能性を下げるためもありますが、何よりもカケの保護のためのものです。

なので、一応、筈こぼれの対策を書いておきます。

①弦の中仕掛の太さを自分の矢の筈キッチリに合わせよう。

②取懸けの形が正しいか確認しよう。

③取懸け~会まで、勝手の「たぐり」の状態を確認しよう。
前腕から手の甲までが一直線だったり、前腕に対して手先が反っていたり、たぐりすぎていたりする場合、手先に力が入りすぎなので、手先をこねて筈こぼれをおこすことがあります。これらは手先の余分な力が主な原因です。

④勝手の捻り方を確認しよう。
勝手親指が的方向に向かず、脇正面に向いている(程度に差はあるが、自分の的方向よりも前を向いている。ひどいときは審査委員方向を向く)と、筈こぼれをおこすことがあります。



次に恐怖心です。その恐怖は「空筈」になってるんじゃないかということが原因で生じた恐怖ですよね。

残念ながら、恐怖は自分と厳しく向き合い、受け止め、乗り越えなければいけません。ただ、無理をしてはいけません。

まず、中仕掛でもよいので上記対処をしましょう。ただ、怖い時に離れるのは危険なので、怖さが和らぐまで、離れをお休みしましょう。

それと、離れなくていいので、会で伸び合って戻すを人から見てもらって、筈こぼれしているか否か、どのタイミングで筈こぼれを起こしているかを確認してください。その方が対処がしやすいですから。

そして、会で伸び合って戻すが恐怖なくできるようになって、会で筈こぼれも起さなくなったら、離れにトライしてみましょう。


弓は楽しむものです。怖いと楽しくないから、無理して離れる必要はないです。危険だし。

あなたの弓が楽しいものでありますように。応援していますよ。頑張ってくださいね

質問した人からのコメント

2012/8/21 19:31:45

感謝 丁寧な回答ありがとうござます><

だんだん空筈の回数が減ってきて安心してます!!

他のかたも回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

basyou0919さん

2012/8/1421:44:02

空筈の原因は妻手で弦から押しだしてしまう事が多いそうで
大抵は妻手に力が入っている事がその理由なんだそうです
巻藁で弓を引く事に恐怖があるのかもしれませんね
それによって自然と手に力が入り、空筈となってしまうのでしょう
何が怖いのかが一番重要ですね
例えば外して壁にあててしまいそうとか色々あると思うのです
こうこうこういう理由で怖いというなら何か良い案が思いつくかもしれません
差し障りなければ補足にて教えて頂けないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。