ここから本文です

ゴーヤが育ちません

k11********さん

2012/8/1421:02:27

ゴーヤが育ちません

緑のカーテンにゴーヤーを育てて2年目です。ご近所やテレビなどでは大きなゴーヤーが沢山育っているのを見かけます。私のゴーヤーは大きくなりません。小さいまま黄色に熟れてきたりします。日当たり、水やり、肥料、とバッチリなはずなんですが・・・・大きくても10センチ位、味は勿論ゴーヤーです。どうしたらあこがれのたわわに実ったゴーヤーの緑のカーテンを育てられますか?

補足補足します。早速情報ありがとうございます。去年も収穫は同じような感じでした。たくさん種は取れたのでそれを育てました。去年は野菜用の大きなプランターに買ってきたたくさんの苗を植えたのでそれが原因で大きくならなかったのだと思い今年は間隔を空けて移植しました。土や肥料はは今年買った新しいものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

編集あり2012/8/1516:35:53

初年度は思うようなゴーヤーの大きさで収穫はできたのでしょうか? 初年度に使用した培養土に肥料を混ぜても、他の微量要素系の不足が考えられます。ゴーヤーも連作が難しい植物なので同じ用土を使用する場合は、苦土石灰などを混ぜたり、接木苗(台木がゴーヤー以外を使用)を使用するといいと思います。沖縄では品種に「アバサー系」があり、その品種をプランターなどの小さな容器で栽培するととても小さなゴーヤーが成ったりします。(収穫個体数は多い) ゴーヤーは実が成り始まったら気持ち水を多めに与えた方がいいです。水不足だと実が大きくならずに熟するようです!

補足から
野菜用プランターは花卉用プランターよりも土が入る容量は大きいですが、つる性などを育てる場合は多くても2本位がいいと思います。それ以上の本数を育てると始めの実なりはいいですが大きな実にならなかったり、それから先の実が収穫できないなど、株が早く枯れたりします。ツルが成長するまでの期間にプランターの表土に葉野菜(カイワレ大根・小松菜・サニーレタス・ベビーリーフ・等など)を播くなどして楽しむのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/15 19:57:21

皆様詳しい情報ありがとうございます。来年は皆様のアドバイスを生かして収穫もたっぷりな憧れのグリーンカーテンを目指したいと思います。迷いましたが表土の葉野菜を楽しむを教えて下さった方に。楽しみ倍増ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2012/8/1517:01:46

こんにちは、ゴーヤのカーテンなかなか難しいですよね。

ゴーヤにはいろいろな種類がありますが、どの品種も人工授粉が必要です。受粉がないと、10cm前後で黄色になってしぼんでしまいます。まず人工授粉は必須です。

次に、プランターでの栽培はかなり難しいです。できれば、庭に直接植えることが望ましいです。
植物は、根が命です。例えば2m程度伸びれば、4m根も伸びるのが一般的です。ですので、プランターだと、かなり大きめなものでも、根が伸びられずゴーヤが大きくなれません。また、直射日光があたると、プランター内の温度が上昇してしまうので、根が伸びにくいです。
生育の診断としては、ゴーヤ葉っぱが、成人男性の手の平よりも大きくなっていれば、生育はばっちりです。人工授粉が原因かと思います。
やもえずプランターで栽培する場合は、次ぎの点を参考にしてみて下さい。

プランターの容量 20リットル以上土が入るものを準備。横幅よりも深いタイプが◎(1本植える)白色や銀色のポリヤ布でプラ ンターを覆う。(地温を下げる効果)
土 近くのJA(ホームセンター)等で、野菜の苗を育てる培土を準備
肥料 同じくJA(ホームセンター)でゆっくり溶け出すIB化成やLPコート化成、とかかれた肥料を購入。プランター 表面に50g程度振り、14日1回の割合で、追加していく。合計で300g位使う感じで。
水 プランターの底から水が抜けるようならば、毎日水をあげる。水をあげれば地温が下がる。
人工授粉 出来るだけ早い時間帯に行う。午後からはやらない。

以上の点に力を入れてつくって見てください。緑のカーテンが成功するといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

編集あり2012/8/1515:50:44

10cm未満のサイズのなる品種がありますが
それではないのでしょうか?
黄色く熟す、ということは
収穫適期を逃していることになります。
今は品種が多く手のひらサイズのものもあります。

☆補足ですが
自家採取の種子ですか。
F1種では先祖返りなどがあり
同じものが出来る保証はありません。
メンデルの法則でもありますが。
なので違うものが出来て当然と言う考え方で
栽培しましょう。

あとは、受粉がきちんとなされていない場合も
小さいまま熟してしまうことがあるようです。
これは土・水・肥料は無関係です。
人工的に受粉してあげる必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる