ここから本文です

【VBA】複数のフォルダ内に、処理対象の複数のエクセルファイルがある場合のコード...

fuu********さん

2012/8/1422:59:36

【VBA】複数のフォルダ内に、処理対象の複数のエクセルファイルがある場合のコードの書き方を教えてください。

VBA初心者です。

複数のフォルダ内に、処理対象の複数のエクセルファイルがあります。
フルパスを2箇所ずつ書くのですが、※部分のコードは変化しません。

フルパスの箇所だけ、処理するフォルダにより記載が変わります。
Sub ~ End Sub の同じコードを何回も書かずに、簡単にコードを書くにはどうしたら良いでしょうか?

フルパスの箇所だけ、変数を使うなど、短く書く方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。


Sub Sample()

※Dim F As String・・・・・

F = Dir("C:\Documents and Settings\デスクトップ\フォルダA\A1\A2\*.xls?")



Workbooks.Open "C:\Documents and Settings\デスクトップ\フォルダA\A1\A2\" & F



End Sub

補足フルパスが30個あり、フォルダ毎に処理したい場合、
Sub ~ End Sub内の※部分 を30回書かなくてもよい方法を教えてください。
Sub Sample()

F = Dir("C:\Documents and Settings\フォルダA\A1\A2\*.xls?")

Workbooks.Open "C:\Documents and Settings\フォルダA\A1\A2\" & F

End Sub

Sub Sample2()

F = Dir("C:\Documents and Settings\フォルダA\B1\B2\*.xls?")

Workbooks.Open "C:\Documents and Settings\フォルダA\B1\B2\" & F

End Sub

閲覧数:
3,108
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

編集あり2012/8/1514:52:48

【補足を見て】

Sample() と Sample2() が
順次動かすものなんか
別々に動かすものなのかで
違うのでは?

⇒どのみち30個のフォルダは指定しなきゃならないなら、
事前にセルに書き出しておいて
読み込ませると言うのもあるけどね。


Sub Sample()

Dim F As String
Dim F_Path As String

F_Path = Range("A1").Value

****

Sub Sample2()

Dim F As String
Dim F_Path As String

F_Path = Range("A2").Value

とか?

あるいはもしかすると再起処理についての質問でした?

再帰的にサブフォルダまでファイルを列挙する方法
http://www.tsware.jp/tips/tips_478.htm

みたいに複数のフォルダの複数ファイルに対して
同一の処理を行なう手段。

---------------

Sub Sample()

Dim F As String
Dim F_Path As String

F_Path = "C:\Documents and Settings\デスクトップ\フォルダA\A1\A2\"

F = Dir(F_Path & "*.xls?")



Workbooks.Open F_Path & F



End Sub

こんな感じ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss9********さん

2012/8/1723:42:01

Dir関数はサブフォルダまで検索してくれないので、
Dir関数を使う場合は再帰処理にする必要がありますが、
FileSearch オブジェクトを使えばサブフォルダまで検索してくれます。
(Excel2003以前であれば)

'FileSearch オブジェクトを使用してファイル情報を取得する
With Application.FileSearch
'検索条件をリセット
.NewSearch
'検索の対象となるフォルダを指定
.LookIn = "C:\Documents and Settings\フォルダA"
'サブフォルダも探す
.SearchSubFolders = True
'Excelファイルを対象
.FileType = msoFileTypeExcelWorkbooks
'指定したファイルの検索を開始(ファイル名でソート)
.Execute (msoSortByFileName)
If .Execute() > 0 Then
'Fileオブジェクトを取得
Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
For i = 1 To .FoundFiles.Count
Set f = fs.GetFile(.FoundFiles(i))
Workbooks.Open f.Path Next i
Else
If (MsgBox("検索条件したフォルダにファイルはありません") = vbOK) Then Exit Sub
End If
End With

よろしくお願いいたします。