ここから本文です

羽田空港の滑走路、夏運用・冬運用について詳しく教えてください。(離陸滑走路と着...

yuy********さん

2012/8/1423:32:31

羽田空港の滑走路、夏運用・冬運用について詳しく教えてください。(離陸滑走路と着陸滑走路)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2012/8/1508:45:24

そんなモノ ありませんよ。

・・・ 使用する滑走路は その時 吹いている 風の向きによって
変えています。

※ 飛行機は 対地速度を下げる為、 基本、向い風方向に対し 離着陸をします。

羽田の場合、深夜/早朝だと 騒音対策の為、
C 及び D 滑走路に限定されますけど。

あと、ペイロードが 掛っている 国際線は
長さが 3000m の A か C 滑走路使用に なります。

で、南風の場合 ・・・ B/D を 着陸、 A/C を 離陸。
( 南西方面からの到着便はB が 多い。)

北風の場合 ・・・ B/D を 離陸、A/Cを 着陸と しています。

※ 強い風の場合 ( 25 ~ 30ノット位より 強 ) は、その方向の滑走路を
離着陸に使用する事があります。

その他、夏場だと 昼間と朝夕 ( 夕は あまりないかも。) で
風向きが逆になる事は よくあります。
( 所謂、海風と陸風の影響。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/1502:21:16

先の回答にもありますが、夏運用や冬運用なんてありませんよ。
確かに、夏は南風のことが多いので南風運用になるし、冬は北風運用になることが多いです。
ただ、それを言ったら、今年の夏は、まともに来てないことになります。
先週だって、何曜日か忘れましたが、北風運用でしたから。
(それどころか、7月の頭まで、北風運用が基本でしたよ。職場から羽田の離発着がよく見えますので。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる