ここから本文です

車検証を紛失したので、陸運局に行って再発行してもらうつもりなのですが、 車の...

gjm********さん

2012/8/1503:18:31

車検証を紛失したので、陸運局に行って再発行してもらうつもりなのですが、
車の持ち主自身が陸運局にいく場合、必要な物は身分証明書と印鑑のみでよろしいでしょうか?
ちなみに京都陸運局です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngk********さん

2012/8/1503:35:44

身分証明書と印鑑のほかに、「理由書」、「手数料納付書」、「申請書」が必要となりますが、「手数料納付書」、「申請書」の書類は、車検証再発行当日に運輸支局場内の用紙販売窓口にて入手します。(「申請書」はたしか100円程度だったかと思います)

「理由書」は、車検証を紛失、盗難により返納できない場合に必要となります。しかし、使用者本人が申請を行う場合は、「申請書」に同内容を記入しますので、理由書を省略することができます。

再発行の際のおおまかな手順は下記のとおりです。

1.運輸支局で用紙の購入・作成
運輸支局場内の用紙販売窓口で、不足用紙がある場合は購入、もしくは配布を受けます。(通常下記2枚を用意)
「手数料納付書」、「申請書」

2.入手した用紙に必要事項の記入を行っていきます。(記入方法は、運輸支局内に見本等の記載があります)

2.再交付申請手数料の支払い(印紙の購入)
運輸支局場内の印紙販売窓口で、再交付申請手数料分(たしか300円くらい)の印紙を購入→購入した印紙を手数料納付書に貼り付けます。

3.運輸支局窓口に書類の提出
書類一式を運輸支局窓口に提出します。
不備がなければ、新しい車検証が交付されるまでしばらく待機します。

4.車検証の交付
窓口で名前を呼ばれ、新しい車検証の交付を受けます。
交付された車検証に記載ミス等がないか確認をして完了となります。

ちなみに、陸運局の業務はは平日のみで、お昼休憩(11:45or12:00~13:00)がありますのでご注意ください。また、月末は繁盛期らしく、提出や交付までに時間を要することがあるようなので時間に余裕をもって行くようになさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる