ここから本文です

先日、カーナビを積んだ弟の車の後について家路を急いでいたのですが、 地図上で...

hal********さん

2004/9/2815:20:38

先日、カーナビを積んだ弟の車の後について家路を急いでいたのですが、
地図上ではどう見ても遠回りをして、高速に乗ろうとしているのです。
SAでそのことを言うと、「カーナビ通りに運転してたんやけど、おかしいなとは思ってた」
カーナビ信仰は妄信ですか?

HAL9000

閲覧数:
259
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2816:31:30

カーナビの使い方を知りませんね。経路案内が高速優先に設定されていただけでしょう。それと一般道でもカーナビは必ずしも最短経路を誘導するとは限りません。なるべく幹線道路(国道、県道、主要地方道など)を優先します。また、生活道路や国家の中枢部などは案内しないよう、警察庁からご指導がでているようです。カーナビの作りを理解しておいたほうがあわてずにすみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2818:42:46

カーナビメーカーにもよると思いますが、
設定で推奨設定、有料道路優先、一般道優先、距離優先などの
設定があると思います。あと、渋滞回避設定など。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2816:49:05

カーナビは使い方によっては非常に便利な機械ですがそれも使い方ひとつだと思います。まず設定を完了したら地図の縮尺を大きくして指示しているコースに目を通す位はした方がいいと思います。尚機種によっては色付のコースのほかにモニターのどこかに目的地の方向を教える矢印がありますから 指示と目的地の方向が大きく違ったらあきらかに迂回と思ってください。あと初期設定で到着時間優先とか距離優先、高速道路優先とありますのでそこらも熟知すればいいですね~。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2816:22:52

設定を一般道路にすればよし。
はじめは料金道路を推奨して道を設定してくるので、金を持ってなかったら大変なことになりますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2816:08:54

使用方法を間違えています。
あなたが道に詳しければ、あなたが先に走るべきです。

また、高速道路優先の設定のままではないですか?

あくまで道具として使うべき物で、信仰するものではないと思います。

知っている道で、カーナビと知恵比べなんて無意味ですね。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2815:27:56

最終的には、目的地には、到着しますが、、、、。
私も ナビには、何回もだまされてます。
知らない土地に 行く時は、地図も 携帯したほうが ベストですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる