ここから本文です

エンジン始動前に点灯する筈のチェックランプが点灯しないです。オルタ電圧も低い...

aw1********さん

2012/8/1512:29:40

エンジン始動前に点灯する筈のチェックランプが点灯しないです。オルタ電圧も低いです。

AW11 MR2 SC です。 現在22万キロ。(趣味用の車です)

走行中に、パワーウィンドーを動かしたら、ナビなどの電源が落ちてしまいます。
純正の電圧計をみると、通常より低いところを指しています。ヘッドライトのHIDも
明らかに電気が足らないようで、チカチカして片側どちらかしか点灯しません。


バッテリー端子をテスター計ってみると、エンジンON-OFFかかわらず12Vぐらいしか出ていません。

オルタ(+)端子と、バッテリー(-)をテスターかけたら、MAXでも13.15Vしか発電していないようです。


オルタの発電量が少ないのが原因かとも思うのですが、


【気になる点】

① オルタが発電しないときは、エンジンかけていると「チャージ」「排気温」「クーリングファン」「SCランプ」
が点灯するはずですが点灯しません。 (→わずかに発電して充電しているからか??)

② エンジン始動前のIG/ONのときに、警告灯が全部点灯すべきですが、「エンジンチェックランプ」と
「サイドブレーキ(引いているから)」 しか点灯しません。
でも、オルタネーターのコネクタを抜くと、IG/ONの時に、警告灯は全部点灯します。(→オルタ本体が悪いからか??)

ちなみにですが、この車は、ICレギュレーターは別体でトランクにあります。


オルタネーターは7~8年前ですが、15万キロ時、発電しなくなりブラシのみを交換しています。
ブラシ交換後、念のために、しばらくたってからですが、ICレギュ(トランクに入っている別体)も交換してます。

昨夜、この知恵袋で、ほぼ同じような症状を質問されている(下記URL)のを見かけましたが、結局答えが出ていなかったので、



何か、考えられる原因はありますでしょうか??



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312933063...

補足forflat2215alcsdt7848fishさん
早々にありがとうございます。
できれば、詳しく原因を知りたいのですが、どうやって判断されたのですか?

AW11 MR2 SC,オルタネーター,テスター,別体,トランク,レギュレーター,IG.N.F.E.L.B

閲覧数:
1,770
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/1513:24:49

ICレギュレーターの不良ですね
休み明けに電機屋さんに行くか、解体屋巡りですね。

補足について。

自分の経験からです。
ハズレる時もありますのでご理解下さい。
本体はブラシのみの交換のようなので、アーマチュア、ステータコイル、ベアリングの点検もしてみて下さい。
AW11は女神湖の氷上トレーニングで運転させてもらいましたが、スピンしまくりでまともに走れませんでした。オーナーは余裕で走っていましたが。
SW21Ⅱ型は余裕だったのに………。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2012/8/1513:41:26

書いてある事からなら レギュレータかなぁと思うので
点検してみます
多分 本体に書いてありますが
IG キーオンで 電気がきます
L ランプ回路です アースに落とすとランプが点灯するはずですが
一応テストランプを使ってください
N 発電電圧の半分の電圧です
ブラシに行く物 記号忘れたので キーオンでテストランプが点滅したはずです
S センシング 電圧を測定しているので キーオンで出ます
G グランド アース線です 本体で落ちてるかもしれませんので 無いかもしれない

以上を点検して 問題がありそうなところがあれば それです

オルタの単体点検を します
B端子を外します ブースターのプラスを繋ぎます マイナスは本体のどこか
Nじゃない方 にワニ口でも使って 電気を流せるようにします
エンジンをかけて Nじゃない方電気を流します アイドリングです
発電するようなら 問題ありません その時にNの電圧を測ります
発電電圧の 半分ぐらいなら 問題ありません

以上の事をやってから 補足してください
別置きに 出会う事が少ないので 少し足りない事があるような気がします
てか レギュレーターだと思いますが
回路を 思い出せないが 車を見たら思い出すと思います
回路図があれば 尚 良いかなぁ

map********さん

2012/8/1513:27:59

古い話だけど・・・
IG.N.F.E.L.Bの端子電圧を測定しなはれ

4AGは86時代からICレギュレターのリコールで大騒ぎしてた
メーター関係はオルタかレギュでアースに落としてると幽霊現象でるよ
ブラシのみ交換も、危なさそうだからコレを気にリビルトに交換しなされ