ここから本文です

看護婦さん、薬剤師さん、病院関係者の皆様。 薬について、質問です。 一般的...

風来坊にゃん太郎さん

2012/8/1513:42:00

看護婦さん、薬剤師さん、病院関係者の皆様。
薬について、質問です。

一般的な風薬等ではなく、病院から処方された薬ですが、
賞味期限?あるいは保存期間。
処方されてから何日ぐらいもつのでしょうか?

最初からバラバラで錠剤が一袋に色々梱包されているタイプと、
その都度台紙からプチっと押して錠剤を取り出すタイプ。
飲み薬と粉薬は省きます。

と、言いますのは。。。。
心筋梗塞をやっちゃって、ワーファリン等飲んでます。
その他、高血圧と糖尿病。
いわゆるメタボリック症候群の三種制覇!(笑)です。


真面目に話を戻しますと、
医者から処方された日からどれぐらいなら保存可能でしょうか。


昨年の東日本大震災の時に津波の被災を受け、
近辺の病院も跡形もなくなくなりました。
当時処方された薬がなんとか3日間分はありましたが、
その後1週間ほどは薬がない状態でした。
当時は他の病院ですら薬の在庫がなくなりましたからねぇ。


一般的な風邪薬と違い、ワーファリンとかは売っていないので・・・・・・

血圧上がると頭が痛くなるし、
糖尿では喉が渇くし、水飲みすぎると心臓に悪いし、
血はドロドロになってくるし。

ヤクをくれ~!!!!!!状態でした。
今まだ生きているから言えますが!(笑)


とりあえずちょっと日数多めに処方してもらい
1週間分ぐらいは手元に置いておきたいのですが。


薬の保存って、結構日数もつのかな???????


あと、看護婦さんは。。。。。。
心のケアしてくれるのかな?
失恋を癒すクスリはありますか?(笑)

閲覧数:
1,182
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1515:40:54

元薬剤師です。

基本患者様にお出しする薬は使用期限内で出しますが、実際のところ「いつまで大丈夫なの?」と聞かれると明確な答えはありません。
製造元で「使用期限はこの日です。」と言う期日が目安である事は当然ですが。
まぁ外見上変化が無ければ使用期限が来ていようが「緊急時には服用して下さい」と言うと思います。
服用せずに症状が悪化する方がリスクが高いのでね。
ちなみに私なんかは辞めた時の薬を未だに持っており(彼是8年経つかな)、必要時には‘とりあえず’って事で使っております。

勿論外観上で変化がある場合はお勧めしません。
薬剤自体が他の物質に変化している可能性が否定出来ませんのでね。

ちなみにガスボンベタイプの吸入薬に関してはその点メーカーの学術に聞いた事があります。
回答としては「主薬の成分的には問題ないのですが、それを噴霧する為のガス圧が低下して一定量出す事が保障できない。そうなると効果が期待出来ない可能性があるので止めてほしい。」との事でした。

もっとも飽くもでも緊急時の事で、使用期限が切れた薬剤をお使いになるのは決してお勧めはしませんけどね。
震災等受けられた方々には大変不安だった事と思います。
今後その様な事が起こらない事お祈りしております。

>あと、看護婦さんは。。。。。。
>心のケアしてくれるのかな?
>失恋を癒すクスリはありますか?(笑)

これはダメでしょう!
基本仕事でやっているので・・・
普段は仕事に疲れていてそれどころじゃないのが普通ですね。
正直自分1人でも生きていける人ばかりなので、気が強かったり豪快であったり‘白衣の天使’をイメージしても詮無い話です。
そんなイメージは漫画やアダルトビデオの中だけの話ですから、無駄な妄想は止めておきましょう!(笑)

質問した人からのコメント

2012/8/21 09:41:20

ご回答頂き、ありがとうございました。
震災の時は私だけに限らず、持病がある人たちは大変でした。
津波によ病院も被災、怪我をした方はもちろん、
薬が必要な人、また人工透析等のみなさんも大変でした。
普通に薬局等で手に入る薬すらありませんでした。

今回の件は本当に万が一の対策となります。
やっぱり健康第一ですねぇ。あとは・・・・ダイエットだと。
医者には減量すれば薬は必要なくなるとの事でした!(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2012/8/1912:43:56

製薬メーカーでは長期安定性試験を実施しています。
室温なら半年はOKです。

ただし,高温なら短くなります。
密閉可能な容器に入れて
冷蔵庫で保管して下さい。