ここから本文です

東芝太陽光発電について 現在、太陽光発電の設置を検討しています。 東芝が最有力...

nge********さん

2012/8/1513:53:05

東芝太陽光発電について 現在、太陽光発電の設置を検討しています。
東芝が最有力候補なのですが、屋根の形状が若干複雑でモジュールが実際に載せられるのか心配です…
東芝の施工IDを持っている2社に見積りを頂きましたが、南面への設置可能枚数が食い違い、どちらを信用して良いか…
パネルを実際に配置する際の設置面積は、単純にカタログのモジュールサイズを足した大きさではなく、軒カバー・棟カバーもメーカーの設置可能範囲に収まっていなければいけないんですよね?
それらのサイズをご存知の片がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2012/8/1615:25:07

違いが出るのが不思議ですね。
カバーも入れるのであれば、間につく金具などもありますよね。
どういった計算でそうなったのか不明ですが、東芝に拘っていらっしゃるのでしょうか。複雑な屋根であれば三菱かシャープの台形型の太陽電池を所有している企業がつよかったりしますが。

同じ製品で違いが出るのははじめて聞きましたね。

屋根の形状が複雑であれば、面積があるのであれば京セラもいいと思います。形状が正方形に近いもの長方形のもの種類が豊富ですし、台形太陽電池はないですが三角コーナーカバーもあって見た目もすっきりしています。

そして価格が安いというのが特徴ですね。

他のメーカーでも色々と検討されてみてはいかがでしょうか。一生に一度と言っていい高額なシステムなので時間をかけて選ばれたほうがいいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/21 11:10:04

降参 回答ありがとうございました。東芝に拘るつもりは無いんですが、発電量がやはり魅力で…
両社の見積りの違いは、メーカーの設置基準が最近変わった事によるみたいです(笑)
再度実測してもらい、設置可能な事がはっきりしました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjd********さん

2012/8/2017:38:55

見積りは出きるだけ多くの設置業者に出してもらうと選択肢が広がりますし、業者間の価格や設置工事、アフターの違いから平均値が見えてきます。

さらに他の設置業者との違いを交渉の中で言われれば、他の業者には「負けられない」と業者間の競争原理が働きます。

大いに競い合ってもらいましょう。

今回のご質問者様のような場合は、特に業者間の違いが鮮明に出ていますので、より多くの設置業者との比較をお奨めします。

見積りを多く取ればとるほど平均値に近づいていきますので、他の業者も巻き込み、選択肢を広げた中での決断をしてみてはいかがでしょうか。

こちらに信頼できる業者への見積り依頼の方法載ってます。ご参考にどうぞ。↓

http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.htm...

onb********さん

2012/8/1609:44:02

同じ規格のパネルで違いが有るのは不自然でしょう

設置枚数がの違いが有るのでしたら両者の説明を受けたら良いでしょう

費用的な問題などで発電量を調節してるかもしれません

見積も詳しく明細書を貰って比較検討して置いた方が良いです

太陽光は費用対効果ではトータル的にはマイナスになります
CO2の削減効果などを金額に換算したりすればトントンでしょうか

再生可能エネルギーは国策でも有るので自費で国策に貢献して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる