ここから本文です

スポーツ中継の実況

bri********さん

2012/8/1514:06:56

スポーツ中継の実況

スポーツの試合に、実況なんて不要だと思うんですけど
そう、思いませんか?
日本人選手の試合の実況、叫びながら実況、マジでウザイです
静かに見せてほしいです、

閲覧数:
262
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2012/8/1514:39:38

それは、スポーツに理解の無い人たちが番組制作をしているからです。

実況する競技に理解がある実況アナウンサー
その競技の第一人者と言える人物の解説

ちゃんとした人物が揃えば、競技に対する理解も深まるし、自然と盛り上がります。

真ん中に芸能人、横にお飾りの女子アナ、解説者はオマケの存在
終始ハイテンションで番組進行
そんなスポーツ番組はウザくて当然です。

でも、本来、実況・解説は大切な存在なんです。
CATVのGAORAやJ・SPORTSの番組はそこらへん、しっかりしていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2012/8/1600:01:27

叫びながらの実況については賛否両論だと思いますが、
実況の必要性については、必要とする人もいる、
と言うか必要とする人の方が多いのではないでしょうか。

そのスポーツにある程度精通した人にとっては、
実況なんて不要でしょう。
選手の動きの目的や成果などは見ればわかります。

しかし、オリンピックなどのように
「特別な大会」で注目が集まっているから、
普段は見ていないけど見ている
という人がテレビ視聴の多くを占めていると思います。
この人たちは、実況や解説がないと
ルールやプレーの意味がわからず、
すぐに面白くなくなってチャンネルを変えてしまします。
そうならないように、実況や解説があると思います。

例えば、レストランでメニューがないとどうなるでしょうか。
常連さんは困らないでしょうが、初めてのお客さんは戸惑います。

幸い、自宅でのテレビ観戦であれば
ボリュームオフにすれば不要な音声を遮断できます。
パブリックビューなどの場合は、いたしかたないですが・・・