ここから本文です

実家にかなり古い大島紬の着物がありました。

ken********さん

2012/8/1514:32:04

実家にかなり古い大島紬の着物がありました。

三越かどこかの百貨店で30-40年前に買ったものらしいのですが、いまだに新品未使用でした。

こういうのって結構高く売れるのでしょうか?
状態がいくら良くても古かったら安いものなのでしょうか?

また、こういった着物を売るにはどういった業者さんがありますでしょうか?
(ネットオフや大黒屋とかって取り扱っているのでしょうか?)


呉服屋などやってる方で詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
3,189
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2012/8/1515:07:16

着物は着るものですからいくら良い品であっても、需要のある方が着れないとなかなか良い値段にはなりません。

まず着丈が160cmあれば問題ないのですが、最低154cmはほしいところです。
また裄も67cmあれば一番良いのですが、これも最低65cmなければ高価格は難しいかと思います。

買い取り価格は柄にもよりますが、それこそ業者によってまちまちです。
無料出張買い取りの業者ですと1万円を超える買い取り価格の物はめったとないと考えて良いと思います。

高く買い取ってもらいたいなら、アンティーク着物ショップに直接出向いて相談する方が良いかと思います。

寸法が問題なければヤフオクなどのオークションに細かい寸法や裏地も含めて状態がわかる画像をたくさんつければ
思わぬ高価格で落札されることもあるかと思います。

多くの商品が出回っていますが着物ファンがほしい物はみんな同じですので、オークションで直接販売される方が良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2012/8/1916:26:52

証紙があるかどうか・・・
それでも「中古品」にちがいないんです。
サイズにもよります。
100万だったとして、「高く」なりはしないし。
1割にも満たないのが当たり前ともききます。

tab********さん

編集あり2012/8/1604:54:39

アバターや過去の質問からすると多分男性ですね。実家ということは父親かおじいさんの形見と仮定しましょうか?。
そうなると昔の日本人のサイズですから男の身長Mサイズは160~5cmあたりです。
今はもうMサイズは170cmぐらいなので、今の男では着れません。一度解いて洗って縫い直しても、生地の幅が狭く、袖の長さが出ないことがあるので仕立て直しができないことのほうが多いです。

洗い張りして縫い直したら、その費用で、新品の既成品つるしの現代大島の着物を買っておつりが出ます。ヤフオクショップでは大島男アンサンブル新品の既製品で、だいたい2.5~3万です。

なのでいくら生地がよくても(20万~30万していたものでも)、そこまでして、昔の着れない小さいサイズの中古着物を欲しがる男はこの世にはあまりいないわけです。

なので和服買取の業者に売ると多分千円がいいところ。ヤフオク個人出品で運良く体の小さい人がそれを欲しいと思っても、入札者が少なく入札競争が起こりません。ものにもよりますが、普通は5000円、2万以下は確実です。

さて昔生地だけで20万~30万した着物を、業者に千円で売ろうか?ヤフオクで一万円で売ろうか?
そう考えたとき、形見を二束三文で売るくらいなら、自分が着たらその着物の値打ちは20万~30万のままだ。と思いませんか?
売ってせめてタバコ代にしようなどとは考えず
サイズが合うなら、これを機会に着てみてはいかがでしょうか?故人も喜ぶと思いますよ。

もしくは和服でない他のものにリサイクルです。アロハシャツとか。
見る人が見ればその値打ちをわかってくれますよ。

jun********さん

2012/8/1602:38:55

何十万もするのにたった5000円?なんてざらですが、売るのはもったいないので、できればリメイクはどうでしょうか?

大島は着物で着ないなら、ジャケット、コートなどは素敵です。
近くの方は茶系、紺系、白系の大島をリメイクして着ています。
又道中着も素敵です。

リメイクがお嫌でしたら、やはり、ヤフオクで売るのが良いと思います。
オークションはその時の値段にもよりますが(笑)
新品、未使用、しつけ付でやはり1,5万くらいでしょうか?
あとはながもち屋等でおいてもらって買い手があれば手数料を払うとか、でしょうか?

xon********さん

編集あり2012/8/1610:51:34

千円~5千円が良いところではないでしょうか
これは古着買い取りではめちゃくちゃ高い値段で 一軒分丸ごと1万円、中身はすべて百貨店誂え て感じです。期待しない方がいいですよ。
新品未使用で0査定もあるから自分で着る リメイク オークションがいいですよ

fis********さん

編集あり2012/8/1521:15:32

以前買い取りしていましたが、新品大島未使用で、寸法身丈4尺2寸以上・裄丈1尺7寸5分としても1万円もつけませんね。小さい寸法なら、店での売値が千円とかの世界です。

追記
「古いから安い」とかではなく、古くても新しくても安値しかつきません。古着の着物て買う人は激少ないのに、処分したい人は物凄く多いので。
供給過多だから、良い品で安くても、あまり売れないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる