ここから本文です

となりの席の上司が常にこっちを向いてるのが本当に苦痛です。 べつに私を見てる...

kak********さん

2012/8/1612:17:18

となりの席の上司が常にこっちを向いてるのが本当に苦痛です。
べつに私を見てるわけじゃないとわかってはいるのですが、視界にも入るので気になって仕方ありません。
行動範囲がなぜか机の左半分(私側)で、反対側が空いているのに、常に近くにいるんです。
小学校の教室かというくらい真隣にいます。
近いのが嫌で、私がなんとか出来うる限りの反対側に逃げてようやくちょっと間ができる感じです。
しかも、足を組むのが癖らしいんですが、靴を脱いだその足も私のほうに向けてきます。
避けずに普通に席についたら、当たるくらい近いです。

説明が下手なのでわかりにくくてすみません。
とにかくずっと身体がこっちを向いていて、本当にたまらなく心底ウザイです。
もともと後ろに立たれるのも嫌いなタイプので、苦痛でなりません。

自分の仕事もどんどん押し付けてきて、前任者のときは一切の関わりがなかったのに、いまではまるで秘書のようです。
まあ仕事ぐらいはやってあげましょう。
言っちゃなんですがその程度負担でもなんでもないし、暇よりはマシなのでそれはかまいません。

ただ、こっちを向くのだけは本当に勘弁してほしい。
他はどうなのかと思ってフロア中を見回してみましたが、横向いて仕事してる変人なんてその人くらいです。
(あまりのことに最初は嫌がらせかと思いましたが、嫌がらせではないようです。……たぶん。気のつかないKYな人なんでしょうね)
いままでいろんな会社に行きましたが、そんな人は初めてです。

でも実際は私を見ているわけじゃないし、なにかされたわけでもないので「こっちを向かないでください」とも言いにくいし、上司なので正直にウザイとも言えないし……。
でも本当に苦痛なんです。

それとなくわかってもらえる方法はないでしょうか。

閲覧数:
185,778
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2012/8/1622:27:47

なんか状況が目に浮かびます。

その人、質問者様のこと気に入っているんですね。

自分の所有物みたいに思っているのでしょう。

でも、顔をこちらに向けるのはご勘弁!ですよね~。更に足が臭かったら、最悪です!

私は、本人に言った方がいいと思います。

ちょっと芸人さんっぽい口調で言うのはどうでしょう。

机と椅子、周りの配置バランスを交互に見ながら、『あっれ~、〇〇さん、やけにこっちに近付いてません?なんか、ちょと圧迫感あるんですけど、あれっ、ほら~、(空いている方へ行き)こっち側こんなに空いてますよ』。

『〇〇さんて、こっち向きの癖があるんですか?よかったら席変わりましょうか?』


さり気なく、しかし、他の人にも聞こえるように言いつづけていたら、セクハラしている上司と迷惑を被っている可哀相な部下、という噂が巷にながれ、上司は移動にでもなりませんかね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mbp********さん

2012/8/1612:27:41

上司に察してもらおうとするより、貴女が他職員と座席交代したほうがいいのではないでしょうか?または同僚の協力を得てデスク配置替えを申し出るとか。
理由は「調べましたら、風水学的にこちらの方がベターですよ」とか、「私、日当たり苦手でして」とか。(もし窓際であった場合ですが)
しかし靴を脱いだ足を向けられるのってキツイね(笑)