ここから本文です

クリンレディの良さとリシェルの欠点&ラクエラについて 先日、クリンレディか...

hap********さん

2012/8/1614:07:37

クリンレディの良さとリシェルの欠点&ラクエラについて

先日、クリンレディかリシェルのキッチンのどちらを選ぶか相談しました。
詳しくは前質問

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392366173

を見て頂きたいのですが、他の水周りを含めて、クリナップがリクシルより120万円程高かったのです。

私は金額や性能を見た上で、リクシルにしようと思ったのですが、友人からも、ここの回答でも、「ステンレスキャビネットが絶対いい」「リシェルは絶対辞めて」と、そこまで言うからには、私が知らない差がすごくあるのかと思い、再質問しました。

1、実際、ステンレスキャビは120万追加する価値はありますか?

2、リシェルをステンレスキャビにしてもクリナップより90万程安いのですが、素材ではなく、リシェル自体がクリンレディよりイマイチなのでしょうか?

また、クリンレディにするならローンを100万増やさないといけないのですが、同じクリナップで「ラクエラ」ならリシェルと同じくらいの金額で、換気扇もフラットなのが付けられそうです。

3、リシェルとラクエラを比較した場合も、クリナップのラクエラの方が良いですか?

前回の質問でリシェルを奨めてくれる方もいて、リシェルにしようと思ったのですが、クリナップの良さを断言される方もいるので、もう一度だけ皆さんに聞いてみたくなりました。

なお、他メーカーへの変更、天板の人大、トイレや風呂を別メーカーへの変更は出来ないので、それらの変更を促す回答はご遠慮ください。
また、HMがクリナップは初めてで割高みたいです。(田舎でクリナップまで片道4時間掛かるため、取付のための手間賃も普通より掛かると言われました)

よろしくお願いします。

補足HMの何が問題ですか?
担当はいい人ですが…
教えて下さい。

片道4時間は船と車で、日に1便で、ちょっと手間取ると泊まりになります。
小さな島で、リクシルは隣の島にあるけど、クリナップは本島にしかないので自分達で見積りを貰いに行きました。
島でクリナップが初だそうです。
壊れて修理は大変だし、本当に良いなら思い切りたいけど、そこまでの差があるか知りたいです。
友達も本島で見せて貰う事も出来ず…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2012/8/1703:32:58

まず、単純にメーカー毎のキッチンのグレードで整理してみましょうね。

クリナップ
ラクエラ→クリンレディ→SS(ステンレス)

LIXIL
シエラ→アミィ→リシェル

クリンレディと同等品を選ぶのでしたら、アミィになりますので、
リシェルを選んだ時点で、LIXILの最高級グレードになりますね。

SSは確かに高級感もあり、耐久性もバツグンなのですが、
ご存知のように、バカ高です!!
購入層としては、社長の自宅、セミプロ(もしくは、プロ)の料理人の自宅、
価値観と予算のバランスが取れる人でしょうか…
(正直、一般向きではありませんよ!)

また、水回りのトータルコーディネートからしても、キッチン、風呂、
洗面、トイレとLIXILでしたら同一ブランドで揃えることが出来ます。

また、ある程度の予算をお持ちのようなので、ラクエラを選ぶ要素はゼロです…
(普及用キッチンなので、あちこちグレードダウンしていますよ!)

ステンレス底板はオプション扱いなのですが、実際に選ぶ方は少数派です!
本当に耐久性重視で選ぶなら、SSでもなく、ホーローのタカラにしましょうね!!

私が仮に質問者様の立場なら…
キッチンはリシェル(底板はメラミンのスタンダード仕様)にしておき、浮いた予算で
他の水回りのグレードを上げます。

①トイレをタンクレスのアステオにして、手洗いを別に設置

②お風呂をラ・バスのZグレード以上にして、お好みで壁を鋼板パネルから、
タイル仕様に変更(サーモバス用の専用フタは、もちろん選択します。)
タイルを選ぶ方は、本当に極少数ですが、『本物』の良さがあります!!

③洗面化粧台も人大を使用しているグレードの物に変更

④あったらいいな的なオプションを追加しておく
(先にも書きましたが、ステンレス底板仕様は選びません…)

更に言うと、アミィとリシェルでは掛率も違い、アミィに変更すればリシェルと
同仕様にしても、更に安くなるはずです。

扉の色によって、値段もピンキリになりますので、扉のグレードにも注意して
みて下さいね。

それでは、失礼致します。
(補足されていますので、追加質問などありましたら、
別質問でよろしくお願い致しますね。)

質問した人からのコメント

2012/8/21 10:11:59

皆さんありがとうございます。BAは具体的に書いて頂いた方に。

リシェルにしました。
あれからクリナップの詳細見積りが来ました。
本島からの小型船には載らないので、船のチャーター代も含まれて、より高いみたいです。
ちなみに、割引率は1割程リクシルが多かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2012/8/1813:57:32

再び回答申し上げます。

リシェルが絶対ダメな物と断言する友人に、どこがどうだめなのか聞いてみましょう。
あなたが納得できる回答が得られれば、それに従えばいいと思いますが、そこまで反対される商品では無いはずです。

比べる対象が、クリンレディでは、リシェルがダメに見えるかもしれませんが、果たしてローンを増額してまでやるべきことかと思います。

逆にリシェルがそんなにダメなら、他メーカーのほとんどの商品がダメですよ。

ところが、売れている商品は、そのような商品であり、平たく言えば、コストパフォーマンスが良いのです。

また、依頼されているHMの取引先により、値引率は大きく違います。
クリナップが高いのは、そういった部分も少なからずあります。
ただ、リクシルブランド(旧INAX・サンウェーブ)は、昔から値引率は良かったです。
それは、企業努力であり、決して安かろう悪かろうでは無いと思います。

ステンレスコンテナは丈夫なので魅力的なのは分かりますが、その値段差をひっくり返してまで拘る必要性は無いかと思います。

最後に、ラクエラにされるなら、絶対リシェルですよ。
大体、その2種が同価格なのがおかし過ぎる。
HMに疑いを感じるのは得策ではありませんが、第三者から見て、リクシルブランドで行きたいという考えが良く出ているように感じます。
あえてクリナップ商品を高く見積り、あなたにリクシルを選択させようとする意図が・・・。
正直、クリンレディとの価格差が、そんなに出るとは思えません。

担当は良い人・・・まあ、客商売ですから、あなたが不快になるようでは失格ですよね。
のぼせ上がらず、しっかりと見極める目と考えを持たないと、HMは怖いですよ。

gim********さん

2012/8/1623:05:46

前回の質問ではクリンレディを推薦しましたが、120万も高いならやめましょう。
私は、五万アップだったので決めただけです。
みんな、何社も使ったことありません。100万近くする買い物が気に入らないわけがない。みんな自分の使ってるキッチンが最高と思っています。
リシェルはよく知りませんが、悪いわけがない。悪かったら売れません。
クリンレディは、ステンレスだから長持ちするんじゃないか?てだけです。
クリンレディにしましたが、最初は慣れません。だんだん慣れてきて、今では最高にかわいい奴ですが、結局、慣れです。
キッチンのためにローンを100万増やすなんて馬鹿な真似はやめてください。10万でもやめてください。そんな価値はありません。たかだかキッチンです。

ow7********さん

編集あり2012/8/1711:52:41

使ってみての感想ですが、クリナップが良いと思います。私はね。でもね、問題は、「HMがクリナップは初めてで割高、片道4時間かかる」このHMの理由に大きな問題が隠されてますね。お気づきですか?とても心配です。このHMで大丈夫ですか??貴方がこの理由で納得されているのなら、クリナップははじめから消えるでしょうに。120万円も高ければクリナップは止めたほうがいいですよ。初めから選択や検討の余地はないんじゃないですか、このHMでは。なんか危ないよ。(補足)船、本島など基本情報がなさすぎます。はじめに書いておかないと。こちらも本島であるという先入観で記載してしまった点謝ります。HMの問題ありについても訂正します。本島内であれば物流状況は良いですから、それによって、車で4時間ということがコストへ反映したり、120万円も差がでるというのは考えにくいのです。しかしながら船積みが伴うのであれば、そこまでしてクリナップへこだわる必要もないと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる