ここから本文です

カンガルーって、どんな意味ですか?アボリジニーの言葉だと、聞いたことがあるの...

ushakotoshiroさん

2006/9/421:30:09

カンガルーって、どんな意味ですか?アボリジニーの言葉だと、聞いたことがあるのですが。

閲覧数:
15,123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miestastaniさん

編集あり2006/9/500:28:28

みんなよく引用するサイト gogen-allguide の説明:

「カンガルーは、J=クック(キャプテン=クック)の率いる探検隊が、オーストラリアでカンガルーの名前を先住民に聞いたところ、「カンガルー」と答えたため、その名前で呼ばれるようになった。
カンガルーとは、現地語で「私は知らない」を意味し、J=クック達の誤解による命名という説が多い。
しかし、元々先住民がカンガルー類を指す言葉として使っており、誤解ではなかったという説が現在では有力とされている」

にもある「カングルーとはアボリジニー語で『私は知らない』だ」という説は、実は近年になって登場したもので、まったく根拠のない迷信・俗説だということが明らかになっています。おそらくオーストラリアの誰かが冗談でいったジョークが広まったものらしいです。

最近のアボリジニー言語の専門家の説では、オーストラリアの東北端のファークイーンズランドに住むアボリジニーであるグーグイミッディル(Guugu Yimidhirr)人の言葉で、東部灰色カンガルーを gangurru といい、これが語源だろうというのが最有力説です。

詳しくは、参考URLのWiktionary英語版のページを参照。
http://en.wiktionary.org/wiki/kangaroo

質問した人からのコメント

2006/9/5 19:23:31

降参 ありがとうございました。早速、ALTのマイケルさんに教えてあげました。でも、おもしろいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/421:33:02

アボリジニー語で I don't know・・・・・・・・・・・・・・・・

ochuwapさん

2006/9/421:32:27

知らないじゃなかった???

あれ何?って訊いた人がカンガルーって答えたのを
知らないという言語としらず、カンガルーという名前だと
思い込んだとか?
って確か中学の授業で聞いたような。。。

不確か、誰か正しい答えを!

2006/9/421:32:14

けっこう話題にされてますよね。こちらをご覧ください。。。。。。。。
http://gogen-allguide.com/ka/kangaroo.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。