ここから本文です

車のオイル交換ってやっぱり自分でやった方が安いですかね?

ab2********さん

2012/8/1619:41:15

車のオイル交換ってやっぱり自分でやった方が安いですかね?

閲覧数:
572
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/8/1619:45:31

安いよ
ただ廃油の処理が面倒だけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grx********さん

2012/8/2021:00:43

廃油処理どうするのですか?

mas********さん

2012/8/1917:44:13

廃油処理を考えたら、専門店でしかできないと思います。安くても環境への影響はどうしますか。」

mop********さん

2012/8/1621:52:18

一般的に考えて、
ホームセンターで売っている安いオイルと廃油パックが一番安いかな。
しかしオートバックスとかで多少こだわったオイルにするのであればオイル会員になれば安いかな。
年2回オイル交換をするのであれば廃油パック2個分より年会費の方が安い。
一般人が使う程度のオイル4Lであればネットで送料や振込手数料を考えたら決して安くはない。
また、ペール缶で大量に買っても車1台で1万kmで交換してたら5年分です。
オイルも劣化するし、邪魔だってかあちゃんに怒られるし。

オイルにこだわりがなければディーラーも高くはない。

自分で「いじってる」感が欲しければ自分でやってもいいけど、
必ずしも一番安いわけではない。

pre********さん

編集あり2012/8/1620:48:47

回答されている方がおっしゃるとおり、オイル交換工賃はタダか非常に低価格なので、「作業を自分でやる」だけでは安くならないよ。

ただ、ネット情報や近所の安売り情報を元に、自分でオイルを調達すれば非常に安価で買うことが出来るので、その分安く済ませることは出来るよ。

特に、日本のオイル価格は異常に高い。海外ブランドの有名オイルだと国内価格はメーカー本国の数倍が当たり前。それを知っていれば、同じオイルを半額程度で調達することも出来るよ。
国内メーカーのオイルも特に20リッターのペール缶で買えばかなり安く買えるよ。
ある店だと
鉱物油だったら~1万前後/20リッター
合成油だったら1万5千円~/20リッター
ぐらい。
コストコでも粘度の選択が2種類しかできないけど、結構評判がいい鉱物油が約4000円/12リッターで買えるよ。

こういったオイルを調達して自分で交換すればすごい安価で、より良質なオイル交換できるよ。
高性能オイルを使用することの意味があるかどうかはその人次第だけど。

廃油はホームセンターで売ってるペール缶にためておいて、定期点検や車検の時にディーラーや工場に持って行けば、無料で引き取ってくれるよ。実のところ、廃油も金になるからね。

オイルパンのドレンボルトをこんなのに交換しておくと、オイル交換がすごい楽だよ。ホムセンでオイル受けを買っておいて、それを下に置いて手を伸ばしてレバーを倒せばそれでOK。ジャッキアップもスロープも要らないよ。
http://www.fumotogiken.co.jp/oil_changer/mini_changer.html

懇意のディーラーがあれば、オイル持ち込みで作業してくれることもあるよ。特に、某メーカー系列のディーラーは対応がいいかな?

sky********さん

2012/8/1620:34:02

ネットとかで自分の欲しいオイルが安く手に入るなら得かな。
でも、たとえ安くオイルが手に入ってもジャッキとか工具を一からそろえるなら頼んだほうが得。
整備士でも車の下敷きになって死ぬ人が年に何人かはいるのでやるなら気をつけてやりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる