ここから本文です

サプリメントと生理周期の関係について

mek********さん

2012/8/1710:07:45

サプリメントと生理周期の関係について

40代も後半に入り、更年期、閉経などが気になるのですが、最近、今まで順調だった生理周期が少し乱れてきています。通常の生理の後、数日でまた出血があったり…。丁度、乱れ始めた頃から夏の疲れもあり、キューピーコーワゴールドα、チョコラBB(これは肌荒れの為)、キューピーコーワi(眼精疲労の為)、それとハイチオールCを飲み始めてました。
ちょっと飲み過ぎかな…と思うのですが、こういったサプリメントが原因で生理周期が乱れたりする事はあるのでしょうか?今のところ、自覚出来る更年期症状はありません。婦人科系の検診も問題無しです。
元々、こういったサプリメントには体が反応しやすいのかもしれません。以前、友人に勧められて命の母を服用したところ、生理周期が乱れた事があります。その時は止めたらすぐに戻りましたが。

閲覧数:
1,587
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2012/8/1711:44:37

サプリメントの成分ですが、キューピーコーワゴールドαにはビタミンEが20mg、キューピーコーワiにはビタミンEが100mg含まれています。(dl-α-トコフェロールという成分) つまり両方を規則正しく服用すると、ビタミンE を毎日120mg摂取することになります。(合成なので天然に換算すると実際はもっと低いが)。 普通の方のだいたいの目安として成人男性 7mg 成人女性6.5mgだと言われています。
ビタミンEはもともと、不妊に効果のある物質として発見された経緯があるほど、女性ホルモンに関係しています。
女性ホルモンの分泌の激減が原因の更年期障害などにも、女性ホルモンの分泌を助けることで、症状の予防・改善の効果が得られます。その場合の治療には100~200mgを用いることもありますが、生理が終わっているのに出血が起きるという副作用もあるようです。女性ホルモンに影響を与えますので、質問者様のように生理周期に何らかの影響があることは考えられます。
もちろんビタミンEだけの原因ではないかもしれませんが、そうした作用もあることは一応知っておいた方が良いかと思います。
キューピーコーワを2種類飲むのは少し過剰で、どちらか一つにされてはいかがでしょうか?
サプリメントも成分が重なると、意外に過剰摂取になり思わぬ副作用が生じますので、注意するべきと思います。
ご参考までに・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる