ここから本文です

以前は、トラフィックという言い方で、通信速度が○○バイトとかいう言い方をしてい...

pli********さん

2012/8/1800:55:00

以前は、トラフィックという言い方で、通信速度が○○バイトとかいう言い方をしていたように思うのですが。


最近は、この言い方がなくなってきた気がするのですが。これに代わる言い方は何があげれますか?

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2012/8/1810:25:22

トラフィックは、個人的には現役バリバリでむしろメインで使用される表現だと思います。変わる言葉というと、「(ネットワーク上を流れる)データ」位しか思いつきません。

そして、ネットワークの通信速度を表す表現ですが、バイトというよりも、1秒間に何ビット送信できるかを表すbps(bit per second)が昔からよく使用され、現在でも通常はこの単位で表わされています。
bps以外に速度を表す指標というと、あえて言うならping等では、相手から返事が返ってくるまでの時間を計測して、ms(ミリ秒)で評価しています。

質問した人からのコメント

2012/8/18 18:39:17

答えていただいてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2012/8/1812:28:08

25~30年前から通信速度はbpsでしたが、「以前」というのはそれ以上前でしょうか

音響カプラ(300bps)
http://www.kddi.com/yogo/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83...

アナログモデム(1200bps,2400bps, ............... 33.6kbps, 56kbps)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970506/56k_x2.htm

ISDN(64kbps)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISDN#.E5.9B.9E.E7.B7.9A.E6.A7.8B.E6.88...

正確には回線速度ではなく変調速度ですが、「ボー(baud)」という単位が使われていた時代はあります(約20年前)
http://www.wdic.org/w/WDIC/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E3%82%AB%E3%83%97%E3%...
http://www.rs.kagu.sut.ac.jp/infoserv/museum/center/coupler.html
この場合、[1回の変調で送信できるbit数]×ボーレート=bpsになります