ここから本文です

結婚式のご祝儀について

kam********さん

2012/8/1810:42:44

結婚式のご祝儀について

来月、私と彼氏二人とも結婚式に招待されています。

新郎は彼の専門学校の同期で現職場で一緒に働いてます。【役職的には、新郎が院長。彼が副院長】

新婦にも何回か逢っていて仲はいい方だと思います。

私たちカップルは新郎の事が大嫌いで、

職場での新郎の言う事、行動、全てにおいて自分勝手で自己中心的で、仕事は全部彼任せで新郎は何もしません。


今回の結婚も大大大反対です。

新婦さんはすごくいい子で幸せになってほしいですが、新郎のわがままにいつも我慢してて

いろいろ相談とか乗ってました。

新婦さんの家族も結婚には反対らしくて、、、

でも同期だし、職場も一緒だし行かなあかんかな~と

彼と話しています。

そこでご祝儀ですが、いくらくらい包むべきですかね?

私たちは結婚はしてないものの、同棲中で二人宛てに招待状も来てたので

二人からという形でご祝儀を出す予定なのですが

5万くらいが普通ですか?

二次会も参加せざる得ないので、二人で2万は飛びます。

結婚式と合わせても7万も飛びます。

彼は新郎から毎月お給料をもらっている形なんですが、

お給料も恥ずかしながらとっても安く、労働時間は長い割にこの給料?
という感じです。新郎はたぶん結構もらってるはず

私も働いているのですが、毎月ぎりぎりで生活しています。

なので7万の出費は正直とっても痛い。

彼と同じ職場の女の子もすごくお給料が安いので(21歳くらい)祝儀で3万は無理だし、1万にします。
と言ってました。21歳だし1万でも大丈夫でしょうが

私どもはもう27,28歳といういい年ですし、お給料少ないからといって

少なすぎる祝儀はダメだと思います。

でも7万かあ。・・・というのが本音です。

ましてや祝福してる子の結婚式ならともかく、大反対してる結婚式に出席でのその出費・・・

気持ち的にすっごく憂鬱です。


また私どもも結婚を考えていて結婚資金、家の事とかでお金がとても必要な時期です。


ですがやはりご祝儀は5万、7万は包んだ方がいいですかね?

補足追記★21歳の子もお給料は10マンちょいらしいので生活があるし1万というのは仕方ないかなっと思います。確かに社会人ですけど・・10マンじゃ2万の祝儀もきついでしょうし・・(^_^.)

一人欠席なるほど!それはアリですね。
2万という偶数はありなんですか?

閲覧数:
7,354
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2012/8/1813:56:32

お二人別々にして、2万円ずつ包まれたらいかかですか?

21歳の方も2万円。

二次会は一人のみ参加。

あくまで妥協案ですけど、抑えるにはそのくらいですね。
この場合、それでもいいと思いますよ。

お金をだして仕方なしに嫌々出席するならそうなるでしょう。

>>>>>

ペアという事で2万円でもOKです
21歳の子も1万円で包むしかないですね。わたしは学生の時
1万円でしたけど、この場合新郎も事情は知っているわけでしょ。
なにより、ないものは出せませんし仕方がないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/25 10:21:09

笑う 皆様のご意見参考にし話し合いお金もかかる時期なので別々で2万入れ他にプレゼントをしようと言う話になりました。【ルンバとか、旅行とか】そして二次会は二人とも不参加にしました。二次会だけで約70人近くも来るし披露宴だけでいいかなと。新郎がまた勝手にいろんな人にメールしたりして幹事が人数把握できない状態など段取りが全然らしいので今回は不参加でいいかっという感じになりました。皆様本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2012/8/1811:04:02

出席されるつもりなら、あなたが言う金額が(7万円)が妥当ではないですか?
又は彼だけ出席、あなたは最もらしい嘘をついて、欠席の連絡をする…
私があなたの立場なら、彼だけに出席してもらうかな…
祝福出来ない式に大枚はたいて二人で出席したいと思いません。
ただし、彼は今後の仕事関係で出席しておかないと、まずいでしょうから。

kon********さん

2012/8/1810:57:54

五万が相場です 行かないわけにいかない事情のようなので付き合いとはそんなものと割りきってください

pin********さん

2012/8/1810:54:59

二人連名での招待状&二人で出席なら五万ですね

質問者様だけ欠席して祝儀三万でも良いと思いますが…

21でも社会人で一万はありえませんよ、ドン引きものです