ここから本文です

近くで雷がなっています(>_<) 家電のコンセント外すべきですよね? 父が大丈夫やってー...

han********さん

2012/8/1816:09:36

近くで雷がなっています(>_<)
家電のコンセント外すべきですよね?
父が大丈夫やってー♪って言うのですが…
皆様は雷が鳴っていたらどうされていますか?
優しい回答お待ちしてます☆

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axe********さん

2012/8/1816:19:31

プラグを抜いておいた方が電気機器の被害は免れますが,今まさに落雷が起きているようなときは,プラグを抜く行為自体が危険な場合もあります。
【落雷から電気機器を守る方法】ブレーカーを切る等が考えられますが,雷の強さによっては,防ぎきれない場合もあります。やはり,電器のプラグを抜き,電気の通り道を絶つことが最も効果的です。(それでも,TVのアンテナなどに雷がおちた場合は防げませんが…)
【ただし,家電メーカーの取扱説明書では…】 あるメーカーは ・・・ 「雷時にプラグを抜くように」と表示。 またあるメーカーは ・・・ 「感電の危険があるので雷時には機器には触れないように」と表示。 これらを合わせて考えますと,雷がまだ遠くで轟いているくらいならば,あらかじめプラグを抜いた方が良いけれども,今まさに近くで落雷が起きているようなときは,電気機器には触らないようにしておいた方が良いと言えるでしょう。

引用。
http://www.kyuden.co.jp/life_living_safe_safe4.html
ですって。ですから、大丈夫ではないけど、コンセントを抜く行為を行うと命がないということでした(笑

質問した人からのコメント

2012/8/25 21:34:37

なるほどです(>_<)
高価な家電がやられてしまうのは尚更辛いですね(>_<)
皆様にベストアンサーですが
一番最初にご回答くださった方にベストアンサー差し上げます☆
大変参考なりました
ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jat********さん

2012/8/1906:10:54

昨年の夏に家の前の電柱のトランスに雷が落ちて下記の家電が壊れました。

息子のPCのLAN端子のチップ焼損(マザーボード交換)
娘のPCのLAN端子のチップ焼損(マザーボード交換)
スキャナーの電源アダプター焼損(アダプター交換)
32型液晶テレビ電源入らず(ヒューズ交換)
CATV貸し出しのモデム焼損(貸し出し品交換)
無線ルータ親機焼損(ルータ新規購入)

雷の影響でCATVからの信号線とコンセント周りで二階の家電のみやられました、結構な出費でした、以後雷が鳴るとCATVの信号線とテレビなどのコンセントは抜くようにしています、

今年は向かいの家の電柱に雷が落ち、50型テレビ、冷蔵庫等高価な家電がやられ抜いておけばよかったと嘆いています。

iji********さん

2012/8/1820:05:04

遠くでゴロゴロなら、テレビなどはプラグを抜いてください
直ぐ近くで雷鳴が聞こえ、プラグを抜く時間が無い時は分電盤の一番大きいブレーカーを落としてください
ブレーカーを落としに行って、人命に損傷があったという話は、寡聞にして聞いておりません
私はベストとは思いませんが、ギリギリまで電気を使い、限度かなという時ブレーカーを落とします誘導雷ならこれで心配は無いと思っています
自家設テレビアンテナに誘導雷が発生することがあり、このときは直列ユニットや分配器が高電圧で損傷はします これは避けようがありません アンテナの接栓を抜けば被害を受けないかもしれない程度です
直撃雷なら危険かもしれませんが直撃雷は電灯線には割りと落ちていないと思います

tsu********さん

2012/8/1817:54:29

古い家電は必ずコンセントを抜くべきです。最新の家電は帯電耐震装置がついていますが。
心配なら、抜くべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる